fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・へへ、朝仕事をして仕舞った為り。

                   へへへ、朝仕事をして仕舞った為り。(4/27/21)
 本日のボランティアは、明日の変更と成っての朝で在る。よもやそんな事でも無かろうが、コーヒーを手に庭ご挨拶をして居る内に、チョイと砂運びをしようかの気持ちに為って来た。未だ通勤帯の始まらぬ内に、砂を掻き集めて、2杯の砂入れとして仕舞った。

 そう為ると、知らず知らずの内に、体細胞のエンジンが掛かって仕舞う体質で在る。浴槽からのジョロ散水で在るから、夏並の散水運動と為るから散歩時間に引けを取らない所要時間と相成る。

 其れを終えて、今度は全戸開放の布団干しに移行して、飯前の小部屋入りをしてコーヒー&煙草タイムとすれば、9時と成って居る。

 飯も炊けて居るから、時間に成ったら食べるとして、本日は散歩方々、煙草買いに行くだけで在る。今朝の冷え込みは結構在った様では在るが、一応朝労働に費やして居たので、寒さを感じなかった次第で在る。

 風呂も私が浸かって、古希坂親父のエキスの幾分かはジョロ散水を介して、植物達への『施しの好循環』と云った処でも在ろうか。

 その証拠に、植物達もシャワーを浴びての清々しさを、お天道さんに映えさせて居る次第で在る。一応、毒気が無い様で在るから、其れなりの養分も含まれて居るの証左なので在ろう。『水清ければ、魚棲まず』の言葉も在るからして、昔の人は、巧い事を云った物では無いか。

 無風の晴天に、寝具の日光浴と山ツツジの朱と緑の膨張色の眺めは、然ながら鄙(ひな)びた旅館に居る風情で在る。

 さてさて、朝労働の休憩も取れた次第で在るから、飯の用意をして一風呂に浸かって、自転車サイクリングで、足の回転運動でもして来ると致そうか。歩く筋肉とペダル漕ぎ筋肉は、其れなりに異なるからバランスを採って遣るのも、肉体管理者としては考慮して置く必要が在る。
 背骨の無い原生生物・アメーバー人間にして、偽色・擬態を特技とするカメレオン人間の私としては、気分次第、時間次第の閉じ籠もりマンネリ生活では在るが、独りを好む性質で在るから、これは居心地の好い暮らしで在る。アハハ。

 浴後は掃き掃除をして回り、自転車に乗ってコンビニで煙草を買い、個人スーパーの先輩さんと、あれやこれやと油を売って来て、横断の信号待ちをして居ると二本線先輩のお姿で在る。

 青信号に成って、ご挨拶に行って来る。町医者に薬を貰いに行く処との事。いやいや、お久し振りで在る。里子に攫われた野苺、鬼ユリ、矮性ユリも、肥料豊富の『養庭』で大きく成って来たとの由。

   冬の凍結でセリ鉢整理をして仕舞ったから、セリを貰いに行こうと思って居たとの事。

 へへへ、左様で御座りまするか。一度、鉢植えでもセリの野趣を知って仕舞えば、病み付きに為るのが『酒飲みの舌』なのだろう。セリの強靭さは、伸びた所で丸刈りにすれば、何度でも採る事が出来るから、重宝な逸品と為る次第で在る。

 後で鉢を持って、顔出しをするとの由で在る。ゴルフ体力も些か萎えて来て、この3回程は自粛中との事では在るが、スマートに為って、張りも血色も好いから、健康には問題無しの様子で在る。反対に、私は大分スマートに成って居るとの由。別段異常な処は無いから、加齢期瘠せと云った処で在ろうか。

 毎日が日曜日の生活に合った食事量と運動量の均衡が採れて来た様で、フットワークもスムーズに運ぶ次第で在るから、一応良好の進み具合と納得して居る。

       さてさて、昼小食として、午後の部に移行致しましょうかね。へへへ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!