fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・初日の荒れ模様為り。

           初日の雨、強風、雷鳴の轟きとは、これ如何に為りや。(5/1/21)
 カレンダーを5月に変えて、またまた増えて仕舞ったメモ用紙で在る。昨夜は一時の雨で在った。今朝はお天道さんも在ったのだが、曇天の覆いが被さって来て居る。相変わらず、インゲン、生姜、花種からの芽出しの無かった庭見で在る。それでも牡丹の蕾の膨らみに加えて、芍薬の蕾の中には花弁の色を覗かせた物も出て来た。

 そんな発見をすると、成程、5月のスタートと感じる次第で在る。然しながら、ラジオを聴けば今日明日は、雨の予想で在る。この処、大気が安定せずに雨の連続で在る。メモ用紙も使って遣らねば為るまい。しゃ~無い。字書きをしながらの頁進めと致そうか。例年だと春祭りが行われるのだが、コロナ、コロナの自粛列島で静かな物で在る。

 本日のBGMは子供科学相談として居るが、飯後の身体は肌寒さと成って来た。いやはや、困った物では無いか。これは予定変更で、省エネの布団読書に移行した方が好さそうに為って来た。部屋移動をしようとして居ると、お~い、お~いの声で、廊下にSの姿で在る。いやはや、同級生とは面白い関係で在る。

         如何したと問えば、電話で呼ばれての時間調整に顔を出したとの由。

 コロナワクチン接種の話に成って、して置いた方が好いの『アドバイス』では在るが、強制的で無い限り『持論貫徹』でパスする意向だと言って置く。内為る免疫力維持を以っての健全身体保持で、過度に神経質に為らずにコロナと共生して行くと言って置く。

 5月に成った事でも在るからして、Yに安否確認電話をすると、草刈中との事で渡りに船で在るから、これから顔を出すとの由。寒さに不貞寝をするより、スケベ放談の方が余程健康的で在る。いやはや、これは儲け物で在る。

 大分時間の経っての来宅で在る。ストーブの薬缶でコーヒーを入れて、Y差し入れのチーズケーキを食べての歓談と進む。今日はのっけから、『ドヤし上げて呉れたわ』の再現シーンからで、気の弱い私はビビって仕舞った。Yも結構な短腹者では無いか。

     いやはや、何処にも下らん事を云う顔役が居ると云う事で在る。ギャハハ!!

 人間は感情動物でも在るからして、根に持たずにその場で一過性の理の通った癇癪玉を破裂させて、一件落着のガス抜きをするのも、好い事で在る。快食・快眠・快便・快言・快笑が、ピンピンコロリの奥義との由。

 Yを見送って、雨の降って来ない内に自転車でスーパーまで買い出しに行って来る。帰りはポツリ、ポツリの落ちと成っての早漕ぎをして、自転車を玄関に入れると、タイミング好く降って来た。強風の襲いが始まった。ポケットの電話が鳴って、出れば本日講和のメモ取りをして居るとの由で、1848年、1873年の控えとの事。

 左様でござんすか。其れなりのお役に立てた訳で在る。何事も整理する事で、脳味噌の収納と応用が効いて来ると云う物で在る。

 それにしても何と凄まじいGWの嵐では無いか。昨日、ノッポの芍薬が倒れない様に紐囲いをして置いて正解の段で在る。今度は雷鳴の轟きとは、畏れ入って仕舞う。余程、人間の行いが悪いと云う事に他ならない。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!