fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・強し、根切り鎌為り。

             オオキンケイギクも、根切り鎌に一掃の沙汰為り。(5/3/21)
  今朝は申し分の無い晴天で、朝アイドリングの庭時間が長く成って仕舞った。二か所の牡丹は開花寸前で在るし、玄関横のピンク、小紫のツツジ、西洋シャクナゲの紅花の花盛りが始まって居る。パッとはしないがドウダンの小さな白花の付きが、頑張って居るの感じで在る。今年は落ち葉量の関係で、土起しが出来ずに、被せ土の上に残りの葉野菜の何種類もの種をばら撒きした次第で、各種の混生の芽出しで在るから、弱った事に成って居る。予定としては、腐葉土と為る来年を期して、今年の落ち葉溜めは場所替えを考えて居る次第で在る。

          虎死んで、皮残すでは無いが、『親父死んで土残すの庭』と為ろう。

 庭時間が長く為ると、雑草達は生存権を剥奪されて可哀想な物だが、人間と云う物は依怙贔屓を平気でする生き物なので在るから、仕方が在るまい。

 本日は残りの、土手斜面の外来種駆除植物のオオキンケイギクの引き抜きボランティアが在る。同タイプの同級生コンビの作業で在るから、愉しさが在る。昨日の付き合いの長い弟分との何年か振りの出会いも、ズーと好漢として観て来た男で在るから、個性的な個の確立振りに接して、兄貴分として嬉しく思った次第で在る。
 彼に言わせると、感化を受けた一番の人間の生き方をして居るとの由との事で、Rイズムの継承者と誇らしく思って居る次第で在る。ゴーイング・マイウェイの魅力在る外観にして内面を持ち続けて居る。

 現役と毎日が日曜日の違いが在るが、彼に時間の余裕が出て来る時期に成って来るから、色んな話をして、人生の集大成の時間を持ちたいと考えて居る次第で在る。私のライフワークの世界史備忘録も、彼の人生を飾るスナップ写真の一隅に置いて貰う愉しみも出来た次第で在る。私の戯画廊からは2枚がチョイスされて飾られて居るし、何編かのエッセイ集もプレゼントされて居る次第で在る。

        さてさて、9時で在るか、ボランティアに向けて、軽く食べて置くと致そうか。

 Sが迎えに来て、コンビニコーヒーで飲んでの、ボランティア作業の開始とする。去年の散歩時で拾ったノコ歯の入った小鎌の使い勝手が抜群で、オオキンケイギクの地下茎を縁切りするには持って来いの専用鎌と相成った。『駄目な物は本から断つ』の要領で、雨後の湿った土も効率を上げて呉れた。正午、丁度正午の作業完了で、同級生ボランティアの溜飲が下がった外来種駆除の出来で在った。

 ボランティアコンビも回数を重ねて、要領が利いての効率の好さが出て来たと云う物で在る。いやはや、回数の積み重ねこそが、時間と付加軽減の道と云う事で在る。

 計画者Sによると、除草剤散布の後に、河川敷の草刈機と草刈機を入れる3、4人態勢でするとの由で在る。切れ株、オオキンケイギクの抜き取り駆除が終了して、河川敷の草丈が伸びた処での機械刈りで、河川敷利用者も気持ち好く利用出来ると云う物で在る。

 土手斜面占有の木株、オオキンケイギクも、同級生コンビが相手では、相手が悪過ぎたと云う物で在る。イッヒッヒ!!


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!