fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・薄曇りの風日に、のんびりとする午後為り。

               薄曇りの風日に、のんびりとする午後為り。(5/8/21)
 いやに早い回覧版の声で在る。何方かの訃報の知らせだろうか。続く時は続く事も在る。訃報では無く、ホッとする。未だ7時前か、へへへ、歳で早起きの癖が付いて居るのだろう。

 好天の模様で在るから、ジョロ散水をして置くと致そう。昨日は腰が重かったが、今朝は何か動かないと、体細胞が満足しないらしい。風呂残りを使ってジョロ散水をした後は、浴槽、風呂場洗いをするか。体細胞エンジンが始動して来て、その後は布団干し、掃き掃除をして、朝飯、入浴と回転させて、風呂上がりをすれば、丁度10時に差し掛かる処では無いか。

        風が些か強いので、全戸開放は半分程の網戸開放として居る。

 定位置の小部屋で、本日分のブログ日誌を打ち始めて居ると、好い具合でブロンソンさんの集金で在る。オヤツに、カレーパンと缶コーヒーを買って来たとの由。月に一度の屈託の無い男話のスタートと為る。月に一度ながらも、今や話と馬が合う得難い交友関係と為って居る。

 本日は池波正太郎の鬼平犯科帳の朗読版と中村吉衛門版と、小説家池波正太郎の女性観に就いての私見を叩き台に、大いに話しが弾んだ。女密偵役の梶芽衣子さんが謂い味を出して居るのと由で在ったから、北往路欣也さんの八州見廻り・桑山十兵衛ぶらり捕り物控えを紹介して置く。

 続いて酒の充ての話に為って、酒飲みのブロンソンさんに、特辛練り味噌、古沢庵の丸干しと生姜を炒めて、甘辛く味付けした物、若タマネギの茎葉、小タマネギを茹でて酢味噌和えとした物、梅干しの採点を頂戴すべく持って来る。

「美味い、Rさんは、幾らなんでも才能が在り過ぎだわ。これは余程、お袋さんが料理上手だったんだわ。何に対しても、感性が豊かで形、味にしちゃう処が、只者じゃ無いわ。時間を愉しんで居る人の生活だわ。」

 こんな事で、次から次と話題が回転して行くから、愉しい限りで在る。美味いと云うから、今年採用した古沢庵の丸干し2本と果実酒をプレゼントする。

 これからお馴染みさんのお宅の縁の下に潜り込んで、白アリ駆除の薬品散布との由。ブロンソンさんも、心が優しい様で、ガス屋さんで仕事外の事でも、お年寄りに頼まれて仕舞うと、嫌と言えない性質なので在ろう。そんな処が共通項で、話をして居ても真に気分が好い次第なので在る。

 ブロンソンさんを見送って、スーパーに行って、本日の台所遊びの具を買って来て、そのお時間とする。頁捲りは済んだ次第で在るから、本日は休みとする。へへへ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!