fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・偶には、ブレックファーストをする為り。

            偶には、ブレックファーストをして見るもの為り。(5/13/21)
 もう30分は寝たかったのに・・・、コッコの朝告げで在る。起きる切っ掛けに、バッコン腹筋体操とする。夜更かし派で在るから、頭で早寝の励行を考えても出来ないのが『体質』と云う物で在る。気楽に、昼寝で調整するしか無い。

 本日は雨との予報で在るから、楽が出来ると思って居たのだが、鉢植えのアザレアの葉がヘタって居るでは無いか。予報は飽くまで予報で在る。後の後悔、先立たぬ、転ばぬ先の杖で、ジョロ散水配りを始める事にする。
 目下の花盛りは玄関横のツツジ2本と西洋シャクナゲで在るから、普段は水遣りを省いて居る次第では在るが、花盛りへの水補給は欠かせない。

 遣り始めると、全部に配り終えないと気が済まない性格で在る。廊下のシクラメンにも、確りの水補給をして置く。

 すっかり冷えて仕舞った飲み掛けのコーヒーを飲んで、小部屋入りすれば8時を回って居る。小部屋からアザレア鉢、セリ鉢、ミツバ鉢を見遣れば、蘇りと青々と繁茂するセリの緑に、運動の甲斐が有ったの気分で在る。アハハ!!

 本日は前々から何時かは遣らねばの『宿題』が在るのだが、出来る事ならコピーの貼り付け加工で済ませたいと考えて居る次第で在る。例え趣味の世界史マスターで在っても、地図の概略は避けては通れない要素で在る。

『人は国・風土の子にして、時の子、時の存在』の持論を展開する為には、遣らなければ為らないし、それが出来れば、どれ程、理解と説明が効率的に進むか・・・では在るのだが、その面倒さに、ついつい腰が退けて来た『根性無し』なので在る。

 さてさて、腹も空いて来た。本日はパン、サラダ、玉子整理で、洋食仕様のブレック・ファーストとすると致そうか。

 食後は、薄日が差して来た。全ては結果論では在るが、朝運動のジョロ散水配りは安心材料と為った。地図帳2冊に該(あた)った処、良い物が在った。些か大きいが、下手な細工をするよりも、世界史備忘録に綴じ込んで使えば、使い勝手が向上する事だろう。煙草買い方々、コンビニで2部コピーして来ると致そう。

 いやはや、これで頭の隅に引っ掛かって居た『未消化宿題』から解放される次第で在る。偶には、南洋安ホテルのブレックファーストの朝食にして見る物で在る。好い事は共有すべしで在る。同居人達にも、餌の振舞いをして置くと致そうか。餌を撒いて遣ったら、主コメットの奴が長い尾でバシャリと水飛ばしをして、グッピィ槽には稚魚の増えと為って居るでは無いか。

 三度のグッピィ全滅の『憂き目』を経験して居るのだが、4度目のグッピィ達は2つ共、小世界の循環を維持して居るから驚きで在る。

 今年は春が早かった物の、5月に入ったら、暑かったり、寒かったりの日々で在る。従って、水槽、睡蓮鉢の洗いも出来ずにヒーターが入って居て、夏仕様を先延ばしにして居る次第で在る。

 何しろ、相手は『南洋色メダカ』さんで在るから、水温第一主義で行くしか無いし、第一、徹底的に洗わなければ為らない私の水作業としては、その気に為って来ないのが現実なので在る。へへへ。

 煙草、地図のコピーもして来て、余裕が在るので、この処、重宝とさせて貰って居る古沢庵の丸干しをサッと水洗いして、笊を出しての再天日干しとして発泡スチロール容器も水洗いして、黴防止のお天道さん消毒として置く。軽く昼食を採っての廊下読書の部に移行する。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!