fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・コロナよりお天道さん為り。

               コロナと違って、お天道さんは有難い為り。(5/22/21)
 本日は、朝風にお天道さんで在る。それにしても、昨日は意地悪く降って呉れた物で在る。今朝の庭アイドリングは、牡丹、芍薬の散り花カットと雨倒れの添え木付けとセリのカットとする。折角のお天道さんの当たりで在るから、苺採りは昼に回す事にする。

 川は昨日の濁流は収まって、薄濁りの通過と成って居る。これで、Yも田植の進みと為ろうか。昨日は雨読で些か頭が疲れて仕舞った。ラジオからは体操のお時間が流れて居る。本日は朝飯を食べて、風呂に入り、適当な時間帯に外気吸いに煙草買い方々で、個人スーパーで食材買いをして呉れば好かろう。

 一時間の毎時事のコロナ、コロナのニュース、関連報道で聴き飽きて来るラジオで在る。国内では選手のコロナ感染で、プロ野球試合が中止されたとの由。非常宣言流行りの国内状況で在っても、オリンピックは開催に向けての進みと云うので在るから、『頭の整理』が出来ない次第で在る。

 コロナ感想は今まで打つ気に為れずにパスして来たのだが、癪に障るから、少し打って見ると致そうか。

『感染者数』、発症者数、入院者数、退院者数、『死亡者数』のその日の数と累計数だけの報道で在る。肝腎要の発症率、入院率、退院率、平均入院日数、死亡者に於ける既往症との相関率と云った数値が示されて居ないので、私にはコロナの実像が見えて来ない次第で在る。そんな事で、打ち様が無いので在る。

 人類との疫病の関わり合いで、『疫病の世界史』のジャンルも在るそうな。最終的には生物の免疫力で、絶滅不能のウィルスとは『共存の道』を歩むしか無いのが、人間を含めての生物史の常で在ろう。
 その共存を示す資料と為るのが、発症率、入退院率、平均入院日数、厳密化が求められる直接コロナ死因数の把握の筈なのだが、ラジオニュース、ネットニュースでは、本当に知りたい情報が割愛されて居る。

 コロナ実像が生活者に知らされて居ないが為に、マスゴミが流布する『未曾有の世界流行下』での、オリンピック開催の旗振りをして居る論理の不整序さは、如何なる物差しが用いられて居るか・・・考えるに付け、そのお粗末さ振りに腹が立つ次第で在る。

     施政者、行政、マスコミにとっては、国民の理解力は下の下と思って居るのだろう。

 小学校の高学年~中学校での算数・数学の応用問題試験の資料としては、余りにも杜撰(ずさん)な出題で、まともな学童からはきっと出題不備に就き、答えるに値せずの愚題として『拒否』されると思うのだが、如何な物で在ろうか。

 こんな体たらくな出題をして置きながら、日本の教育は生徒に考える力を涵養せずに居るから、単純・短絡思考の『マークシート人間』を作り出して居るだけで、世界標準の自律的想像的分野から取り残されるのみで在るとの教育関係の『苦言の連呼』が在るのだが。

 物事の相関、因果の関係が想起出来無ければ、それが引き起こす連動・派生・付随する問題にも有効な手立ても出来ずに、大人の常識・経験知を基に推考も出来ない次第で在る。

 何かに付け、政治家・行政・学者・マスコミ連は、カタカナ文字を多投して、己が知識・知性の証の様に錯覚して居る表層の世とは、真に付いて行けない憂鬱さを感じる次第で在る。

 99と4か月の妖怪様との生活で在ったが、ご存命で在ったら、このコロナ、コロナ連呼のテレビに、お前は如何、思うの質問を受けて居たのだろう。人間、聴いて居て腑に落ちない事は、確りと納得の行く説明を受けたいと思うのが、『人間の思考回路』と云う物で在る。

 現在は独り暮らしの身で在るから、真面目人間の妖怪様から色々な質問を受けれない日々で在るが、愉しい母倅の会話が在った次第で在る。母子家庭の身で、高校に為ると兄達は皆、東京に行って居たので、母と私と弟の家庭で在ったから、私は家長の側面も回って来て居た。倫理道徳は母親の役目にして、知識面での解説役は如何云う訳か、私の処に回って来た物で在った。そんな母親の姿を見て、向学心旺盛な人だと思いながらも、勉強したかった人なのだろうと、自慢すべき人と一目も二目も置いて居た母親で在った。

 倅夫婦と小童子の前で、『好く此処まで成長した物だ』と60後半の私は言われて、何も言われず。『このっ糞婆、誰に飯を食わせて貰って、世話されてるんじゃい。倅、孫の前で言う事じゃ無いだろう。この罰当たりが。俺にだって、倅の前の見栄も在らぁな。』と痛くないゲンコツを妖怪様の白髪頭にポンのゼスチャーをするしか無かった。

 大人4人は大笑いの一幕で、『高等会話』のまだ理解出来ない小童子も、その場の雰囲気を敏感に嗅ぎ取って、私達大人の顔を見て迎合笑いをして居た次第で在った。

 さてさて、飯の時間帯で在るから、野趣に満ちたセリの浸しの緑を添えて、健康、免疫力維持の為に食べて、風呂入り、すっきりした処で外気吸いに行って来ると致そう。コロナには太陽の意味も在るそうだが、私にとっては、太陽は『お天道さん』が一番の言葉で在る。へへへ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!