fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・いやはや、美人さん効果は覿面為り。

                 いやはや、美人効果は、覿面為り。(5/26/21)
 昨夕の散歩に出ようとしたらの道周りの雑草の伸びに、面食らって草抜きをして、カワラナデシコの落ち種から一杯芽出しをした物を雑草の根から外しての移植をして、散歩は割愛と為って仕舞った。些か手こずった物の、すっきりして見栄えが好く為った作業で在った。

 朝のウォーミングアップを終えて、ジャム鍋をコトコト、青山椒実、葉野菜をさっと茹でて、朝飯にしようかとして居ると、廊下からご近所さんの声掛けで在る。

    悩み事が在るから、話を聞いてとの由。無碍にも出来ずに、話を承る事にする。

 悩みの無い人など、この世に一人も居ないのが実情で在るし、悩みの持って行き処に苦慮する者も多数居るのが、娑婆模様と云う物で在る。然しながら、男女の境界線の低く為った中性域としても、悩み相談を家の中でするのも、世間体としては芳しくない次第で在るから、全戸開放の縁側と廊下での煙草吸いで聞く。

 話を聞いて貰って、心が大分軽く為ったとの事で、また来るとの由。私の本音としては、ご辞退申し上げたいのは山々為れど、『袖触れ合うも多生の縁』とやららしいから、深入りをせぬ事を心に置いて、ガス抜き役をするしか在るまい。

 お帰りに為ったから、朝飯として米屋さんに行く事にする。序で在るから、本日分の運動量稼ぎに、小中時代同級生のパン屋のアネゴさんの顔を見に行って来ると致そう。手作りの苺ジャムと手作りパンの『物々交換』も同級生同士の御愛嬌と云う物で在ろう。

 自転車で来るのは初めてで在るから、こんなに遠いとは驚いて仕舞った。上り勾配のヘロヘロ状態での到着で在った。

「あら、Rちゃん。お久し振り、如何したの?」で始まった同級生話である。少しスリムに為って色白美人さんは、他の同級生達とは違って若々しい。好い女は歳を取っても好い女で在る。
 聞けば昨10月に旦那さんが癌で他界したそうな。パン屋の仕事も後継ぎの息子と忙しくして居るし、孫との暮らしも在るから、落ち込む事も無く楽しく日々を送って居るとの由。昔からクヨクヨせずに前向きな処が、私との共通点で、何かと彼女の言葉を参考として居る次第でも在る。

 前回の同級会の女牢名主アネゴの3枚座布団の横を空けて、此処にお出での手招きで、2ショットの好い時間を過ごさせて貰った次第で、同級会お開き時には『Rちゃん、お互いに此処まで元気に生きて来られたんだから、早死には勿体無いよ。呆けずに、元気に若く居ようよ。解ってるね。私より先に、呆けたら承知し無いよ。約束だよ。』のエールを呉れた小中7年間の女同級生&諸々で在る。

 男も女も色々、人生も色々の現世では在るが、同じ様なタイプ同士だと、男、女の垣根は其れなりに引かれては居るが、仲間としての安心感が在って、何かと話しが弾む物で在る。お互い好い女、好い男は、歳を取っても魅力的な存在で在る。これも広義の『百薬の長的存在』なのかも知れぬ。

 米屋さんへは、下り勾配の苦在れば楽在りの進みで在る。米屋さんからは私の元気さが張り合いの元とお褒めを頂戴して来る。

 帰って、インゲン最後の畝を点検すれば、ポコポコの芽出しで在る。いやはや、美人さんへの顔出し効果が、こんな風に『覿面』とは驚き入る次第で在る。ニャハハ!!


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!