fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・水無月初日は、不合格点の二夢為り。

              水無月初日は、不合格点の夢二つ為り。(6/1/21)
『ウギァ。』やおら、耳の穴に棒を突っ込まれて飛び上って起きた。嗚呼、夢で好かった。遺憾いかん、就寝時に幽霊話の朗読が頭に残って居たのだろう。
 最後まで聴いたら、碌でも無い悪夢を見て仕舞う事だろうから、OFFして消灯して寝た次第で在る。当然、未明の時刻で在るが、くわばらくわばら、睡眠は中断する事にして、軽めのバッコン腹筋体操をして起床とする。時計を見れば4時で在るから、好しとすべしで在ろうか。

 梅干しを一つ口に入れて、小部屋での朝茶とする。いやはや、性格が単純、素直に出来て居るから、感化されて仕舞う。明日は親知らずの抜歯が在り、Sに親知らずの抜歯の酷さを聞き、一度親知らずの抜歯を痛いほど経験して居るから、その辺りもウギァに結び付いて居たのだろう。

     これを称して、『小心者の敏感さ』と云うのかも知れぬ。困った夢脳細胞で在る。

 ラジオに耳を傾けながら4時半とも成ると、すっかり明るく成る。昨日は散歩時間を残った土起しをして、内部の層に成った落ち葉を揉み解して、納得の土弄りをして、べんり菜の種蒔きを4列して、家庭菜園スペースをスッキリさせた。約半年間の落ち葉寝かせで、土起し、半腐葉の揉み解しの攪拌で、ホクホクの土目に改善された土に、インゲンの移植列と黄の小玉スイカ3本と4列のべんり菜の種蒔きと相成ったから、愉しみの期待とする次第で在る。

 ボウ、ボウと昨日から、キジバトが庭に来て居る。時刻は5時に近付いて来て居る。苺の朝採りをしてジャム鍋に火を入れれば、ジャム瓶収納とも為ろう。ジャム鍋を見ながら、即席ラーメンを食すれば、寝不足に二度寝と行くと致そう。

 ニャロメ、その手は食わぬの、俺様の『学習能力の高さ』ぞえ。睡眠不足も補充出来たので、エイ、ヤーの起床として、全戸開放の空気の総入れ替えとする。
台所の常温冷めと成ったジャム瓶3本を冷蔵庫に入れて、場所開けに昼は缶ビール食とすべしで在る。

 日の出前の空気は冷たかったが、お天道さんが射せば、半袖でも暑い。庭観察を一回りして、平インゲンのモロツコの一本が支えに蔓巻きをして居る。観察者からすると、それに続けの合令掛けで在る。キュウリ、トマトの下葉をカットして、伸びて来た茎に紐掛けを施して置く。

 お次は、幼稚園生の河川敷行列の賑々しい声にニヤニヤしながら、土手の草抜きを少しする。雑草の旺盛さ、執拗さへの対処法は、ゴボウ抜きに限る次第で在る。

 土手花壇の種蒔きマツバボタンが茎分岐をして来たから、爪切り草で茎欠きをして、庭の矮性ユリの横の余面に、10程挿し芽をしてジョロ散水をたっぷり施して置く。

 これで根付くまで水遣りをして置けば、勝手に成長して、来年には零れ種から、マツバボタンのコロニーに発展させて呉れる事だろう。何か植えれば、愉しみ、放置すれば雑草が幅を利かすだけの地面で在る。

 暑く成って来たので、小部屋定位置に座り、薄めのコーヒーと煙草吸いをして居ると、常連雀が一羽、廊下に上がり込んで籠の飛ばし餌を啄んで居る。おやおや、六畳戯画廊に入り込んで居る。其処は私のトイレ通路でも在るからして、私が通った時にパニ喰ってバタ付かずに外に帰るべしで在るぞよ。

 おいおい、目を上げれば連れ合いまで入って来て、チョコチョコと廊下探索をし始めたでは無いか。庭にはモンシロチョウがちょこまかと低く飛んで居る。

 水無月初日、二度の夢見はどちらも不合格点ながら、長閑(のどか)この上も無い庭の佇(たたず)まいで在る。11時を回ったか。昼食は缶ビールで在るから、廊下読書へと場所替えをすると致そう。

 廊下、帽子を被っての庭読書をして居る内に、不図気付いた。朝鮮史がすっぽり抜けて居る。確か朝鮮史も纏めて在った筈で在る。備忘録元のファイルを探すと、確り在る。遺憾いかん、備忘録に打ち込んで置かねば為らない。昼の缶ビールで、すっかり気持ち好く為って来て居るし、参ったなぁ~の次第で在る。

 先ずは昼寝をして、夕方から夜の部に掛けて、遣るしか在るまいが、朝鮮半島は備忘録の埒外に置かれて居たので在るから、大統領立候補者の与野党さんが、竹島に託けて、東京五輪ボイコット声明を出す訳で在る。ニャハハ!!


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!