fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・抜歯&趣味の備忘録為り。

               抜歯&趣味の備忘録為り。(6/2/21)
 さてと、起きるか。今日は些か忙しいぞ。苺採り、ジョロ散水、風呂洗いに、朝飯、シャワーを済ませて、10:30の歯医者で虫歯治療と親知らずの抜歯で在る。

  普段は鈍ら男では在るが、時間に詰まると遣る気と合理的動きが出て来る性分で在る。
      疲れたが10時を前に、小部屋定位置でのコーヒータイムに漕ぎ着けた。

 昨日は昨日で、抜け落ちて居た朝鮮半島史を印字して備忘録に加えて、やれやれ、疲れたの段で在った。完成の休憩に外に出たら、何処で見て居るのやらで、姿が見えたので知らぬ振りをして散歩に向かおうとすると、走って来てのウンザリ話をし掛けて来る。生物の多様生、人間娑場の男も色々、女も色々の多様生なのだろうが、いやはや、困ったニョショーでは無いか。
 
           さてと、15分で在るか。行って来ると致しましょうかね。

 身構えての抜歯で在ったが、意外と短時間での抜歯で何十年も前の虫歯親知らずの抜歯を覚悟して居たのだが、目出度し目出度しの感で在った。虫歯治療の方は、薬の関係で来週月曜日との由。予想外の短時間で終わったので、昨日の土起しスペースに花の種を蒔こうと思い、買って帰る。序に夏用の作業ズボンを買った処、ウエストが入らず、安ズボンで在るから、合う物が在ったら、買って置くのが得策と思い、ホームセンターまで行って来る。

 花の種を2種類蒔いて、ジョロ散水として昼を迎える。口半分が麻酔の効きでボワンとして居るのと同時に、痛みが意識されて来る。痛み止めを2錠出して貰って居るから、いざと成ったら、使うまでの事で在る。

    本日の大処と終了したから、後は適当に時間流しをして行けば好かろう。

 ブログ字数の不足は、昨日打った世界史備忘録・朝鮮半島史を貼り付けて置けば、其れなりのボリュームと為ろうし、歴史好きな訪問者が居たら、其れなりの参考に成るかも知れぬ。へへへ。


                    世界史備忘録・・・朝鮮半島史

 衛氏朝鮮⇒秦漢の属国⇒北=ツングース系・高句麗、
 南=韓族・三韓時代、馬韓(⇒百済)・辰韓(⇒新羅)・弁韓(加羅)⇒新羅へ。

 三国時代(高句麗・百済・新羅)隋代、高句麗を侵攻するも失敗。唐代、新羅と唐羅同盟を結んで、高句麗滅させる。百済復興に大和政権出兵。白村江の戦い663年で敗退。大和朝鮮半島から撤退。⇒統一新羅⇒高麗⇒元の属国⇒李氏朝鮮⇒清の属国。

 ※高句麗(313~668 )⇒渤海(698~962)≒高麗(918~1392)李氏朝鮮=ツングース系。

 新羅の朝鮮統一676 年。韓人の統一朝鮮は918年の高麗の登場で終焉。従って、統一朝鮮とは高句麗の遺臣国家渤海との併存と云うべき。朝鮮半島は古来より北のツングース系、南の韓人の漢江の38度線で区切られて居たと見る方が、歴史鳥瞰では無かろうか。高句麗~李氏朝鮮までの歴史の約1600年間、統一新羅の時代は240年で在る。朝鮮半島の歴史は中国王朝の属国の歴史と北朝鮮・ツングース系の支配が実態と云えようか。

 衛氏朝鮮・・・ツングース系民族で、その勢力範囲は北朝鮮の地か。⇒漢の武帝は楽浪郡置いて拠点とした。BC195年~BC108年。漢の武帝によって滅ぼされる。半島南部は北九州圏で、日本の勢力圏。縄文土器、黒曜石矢じり、前方後円墳の出土多数。

 朝鮮三国時代・・・高句麗、百済、新羅⇒北朝鮮対南朝鮮の並立時代。三国史に依れば、百済、新羅の王族の血に日本人在り。日本にも朝貢す。漢⇒日本金印、朝鮮⇒銅印。
 隋⇒高句麗遠征で国力衰退化。
 660年、百済、滅亡。
 663年、唐・新羅同盟して、白村江の戦いで、百済、・日本連合軍敗北す。
 668年、唐・新羅で高句麗を滅ぼす。
 676年、唐勢力駆逐して、統一新羅誕生。※高宗の時代で、西突厥、ベトナム攻撃で唐の領土最大期で、然程の領土欲が無かったのかも?
 8C末~9C、後三国時代と成る。918年、後高句麗の高麗が半島統一す。
 993年~、契丹、金の侵攻受ける。金に朝貢す。
 1231年、モンゴルの侵攻。1350年、モンゴルに服従。2度の元寇、先兵と成る。
 1392年李氏朝鮮。明の属国と成る。
 1697年、清の属国。
 1910年、日韓併合。1950~53 年朝鮮戦争。南北に分裂。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!