fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・一掃される河川敷為り。

                 本日は、一掃される河川敷為り。(6/10/21)
 好く寝れた朝で在る。本日は快晴の空で絶好の行楽日の態では在るが、9:30からの河川敷メーンの芝刈り機が入る次第で、ボランティアコンビは機械の入らないベンチ回り、サツキベルトの前後を草刈機で退治して行くと云うサブ作業と相成る。

 至れり尽くせりで河川敷が奇麗に成った処で、13日の班長出動でサツキベルトの蔓類、雑木の刈り取りがされて、今年度の最初の町会女鳥羽川清掃が終了する。
 そして土手斜面の新しい雑草退治に様子を見て、ボランティアコンビによる除草剤散布と為る次第で在る。

 昨日は疲れも取れて来たから、夕刻散歩の替わりに私道の草抜きに取り掛かって居ると、手に余って居るウザーラおばさんの登場で、私も手伝うとの事でああでも耐こうでも無いのお喋りを始めて、嗚呼、ウンザリの気分で在る。

 若い頃、世界のクロサワ・アキラでソ連映画で、『デニス・ウザーラ』と云う大駄作を観た。大学時の東京弁にウザったいと云うのが在った。そんな次第でニックネームを思い付いた次第で在る。へへへ。

 私は生来の不器用者で在るから、話す時は話す。作業をする時は作業に専念する。食べる時は、食べる事に専念する。テレビを見る時はテレビに専念する事しか出来ない。

 詰まりは『融通の利かない性向』なので在る。主従の別を頭に置かない人達には幼少の時から癇癪玉が炸裂して仕舞う『切れるタイプ』で在る。悪気が在る訳では無いのだろうが、厄介なウザーラおばさんの付き纏いで、迷惑千万なこの頃なので在る。話したい事だけ話して、途中で帰って行くので在るから、私としては邪魔をしに来ただけの忌々しさが残る次第なので在る。

 ウザーラおばさんの目からは、私が退屈で遣る事が無いから、チマチマと草抜きなどをして居ると『大きな勘違い』をして居るので在る。私は朝の部、午前の部、午後の部、昼寝、散歩、夜の部と自分の時間割を持って、息抜きに草むしりとか、散歩で外気吸いをして居るので在る。勤めて居た頃以上に、忙しいので在る。唯、それがマイペースのゆったりした雰囲気と時間の中で、習慣化されて居るだけの事なので在る。

★いやはや、解らない人には解らないの次元の生活なので在る。『白鳥は哀しからずや、空の青、海の青にも染まず漂う』『理に働けば角が立つ、情に棹させば流される。兎角、世間は住み難い』の段で在る。ニャロメ!!

 朝のお努めの風呂残りのジョロ散水も配り終えての一服方々の、この行で在る。8時半で在るか、頃合いで在るから、朝飯として作業着にして時間を待つと致そうか。今日も暑く成る事、明明白白で在る。

 これから朝飯の用意をして居ると、Sの登場では無いか。遣る気満々での『早出』で無いか。はいはい、解りやした。朝飯は朝昼兼食と云う事で在る。

 いやはや、カンカン照りに唸るエンジン音と巻き上がる土埃で在る。仕事は引き算、引き算の諦めで黙々とこなすのみで在る。正午に3人ともノルマ達成で、今年度初回の河川敷清掃終了の段で在る。

 河川敷清掃の見本として、他町会衛生部長の『見学会場』とさせたい程の仕上がり状態では無いか。

 三人でイラッシャイマセの店で昼食として、ボランテイァ任務終了のお開きと為った。疲れた疲れたの開放感で在る。さてさて、作業着の洗濯をして、昼寝タイムに移行すると致そう。へへへ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!