fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・是も、老後の一コマ為り。

                これも、老後の一景為りか。(6/12/21)
 自生朝顔が紫紺の小振り花を一輪咲かせて居る朝の静寂で在る。スジチョウが2、3匹、スイスイと他の蝶と違った水平飛びをして居る。本日は曇天模様で在る。

 最初のインゲンに花が付いて来た。蔓性のモロツコは、蔓をフェンスに掛け始めて居るが、蕾は未だ未だ先の様で在る。
 目下のメインは矮性種の怪しげなオレンジ花の咲き誇りと、ウチワサボテンの楚々とした薄黄の花で在る。

 鋏で雑草蔓をカットしたり、雑草抜きをしたりの朝アイドリングの時とする。自生ジャガイモの葉も枯れて来た事でも在るし、その辺りの地面も空いて居るから、もう一列べんり菜の種蒔きをして置くと致そうかで、手鍬を持って来て、土起しをする。
 前回念入りに地中の落ち葉を揉み解しての土で在るから、黒ぐろホクホクとした土目で、遊ばせて置くのが勿体無い。中の小石を取り除いて、一列の種蒔きとする。後はジョロ散水を配り、序に川に補給水を汲んで来る。

     充分な朝アイドリングを終えて、廊下のコーヒー、煙草セットで一服を付ける。

    空気の総入れ替えで、全戸開放として居るが、今日辺りは雨のお湿りが欲しい処で在る。
 明日の日曜日は班長出動のサツキの植栽ベルトの蔓取り、雑木除去日と為って居るから、明日は晴れて貰いたいから、降るのなら今日降って貰い、明日に備えて貰いたい物で在る。雨天中止で、それもボランテイァコンビにバトンタッチなどされたら、気分が宜しく無い事に為る。オンブに抱っこは、きっぱりと拒否する心算で在る。

 昨日は夕刻タイムを世界史のお勉強タイムとして居ると、Yから電話が掛かって来て、大笑いの段で在った。

 東京住所のYはコロナワクチン接種で上京した物の、前日から痒みに襲われ、尻に出来物が出来たらしく、座るのが痛いで特急あずさでのトンボ帰りの筈が、一日滞在と為ったとの由。
 肩が上がらないしで、東京での掛かり付けの医者に行って、大騒ぎと相成り、『帯状疱疹』の真っ赤か状況と為って仕舞ったとの由。
 母親介護の単身赴任事情が在るから、翌日の電車に乗った処、目前の塩尻駅で信号シラブルで足止めされて、別列車で帰って来たとの由。

 帯状疱疹の薬のストックが無くて、取り寄せで、一日5回の服用で、全治4、5週間を要すとの由で、ワクチン接種の2回目に上京しなければ為らず、去年からのギックリ腰2連発、正月の足の腱損傷、肩の不調、帯状疱疹と、如何しようも無い責め苦の日々とのボヤキの連射で在る。

「そうかそうか、余程、お天道さんに逆らって生きて居るんだろう。西洋医学、異教バイブル本に現(うつつ)を抜かして居るから、日本神道のお怒りの凝らしめって事だ。
 神主のEの処に行ってお祓(はら)いをして貰って、毎日女鳥羽川の水で禊(みそぎ)をするしか在るめぇ。
 土台、性根が腐って居るから、自然治癒力の免疫力も壊死して、バッコン腹筋体操も励行出来ん根性無し・・・etcが積もり積もっての、病気、怪我の波状攻撃って様だろうが。キンタマぶる下て居るんだから、少しぁシャキッとせんかい、シャキッと、馬鹿者が!!」

「おいおい、R。お国が認定した身障者に、そんなきつい事を言うなよ。それじゃ、お先、真っ暗闇に為っちまうぜや。少しは『労わりの気持ち』は無いのか。」

「何を抜かすか。何でもかんでも、無菌室の過保護社会だから、自助努力の鍛練が足り無えから、免疫力が枯渇するんじゃい。そんな物ぁ、至れり尽くせりの『現代文明病』ってもんずらよ。百姓遣ってるんだから、過肥料は枯れの元ずらよ。何処に目を付けとるんじゃい。」

「分かった分かった。回りからは『歩くペニス』とは、Rを喝破してる言葉だ。ったく、血の涙も無ぇ男だぜや。一般常識じゃ、『罵詈雑言の数々』って云うんだよ。
 そんな事でさ、当分Rの顔見に行けんからさ、オンラインで頼むよ。こんな体たらく報告なんか、恥ずかしいからさ。Rにしか出来んからな。また電話するよ。アハハ!!」

 まぁ、天敵女、ウザーラさんよりも、気の置け無いパントマイム・オンライン放談の方が、楽しい長電話の一幕で在った。

 古希坂住人の独り暮らしながら、何やかやと世間様が手を出して下さるのは、有難い次第で在る。Yもこれだけ冗舌に面白可笑しく長々と話せるし、読書量も多いのだから、PC、ネットも入って居るのだから、『大人の玩具の有効利用』として、文章を打って来て見せて貰いたい物で在る。『熟女倶楽部』鑑賞専用では、勿体無いお化けが出ようと云う物で在る。
 文章は観察対象としては、『恰好の材料』を供して呉れる物で在る。序に私への観察文も、是非とも読みたい物で在る。へへへ。

 本日土曜日にして、ラジオは話芸のお時間で在る。空は何時の間にか、それなりの青空のお目見得に進んで来た。さてさて、腹も空いて来たから、朝飯と致しましょうかね。

     金魚、グッピィ達にも餌撒きをして遣ると、サッと浮上して来る次第で在る。ハハハ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!