fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・本格的雨の始まり為り。

                久し振りの本格雨の始まり為り。(6/13/21)
  6時前から草刈機が複数動いて居る。吾が町会は終わって居るから、対岸町会なのだろうが、チョイと早過ぎる次第で在る。昨夜は出光興産物語の好い映画が在ったので、1部、2部と通し観をして仕舞った。士魂商才、血の絆、出合いの恵み、人作り、国民経済の商人理想を目指す不屈の道程で、嫌味の無い抑えた演技で好優・木村功が光った一本で在った。木曜日の兄弟話に私の映画感想と、弟への推奨とする心算で在る。

   そんな次第で、3時過ぎの就寝で在ったから、早朝の機械音は堪える始末で在る。

 熟睡時の唸るエンジン狂騒音が、耳に付いて眠れそうに無いから、一端、起きて二度寝で調整するしか在るまい。寝不足の頭で煙草、コーヒーとして土手に出ると、対岸町会では70代と思しき3人の草刈機稼働と手作業者1人で、吾が町会は班長出動の蔓、雑木除去作業が行われて居る。

 残り苺を摘み食いしながら、日曜日でも在るし、朝飯を食べてから、二度寝を充分に採れば好かろう。幸い梅雨特有の空模様で在るから、二度寝には都合が好かろう。

 飯の用意をするまでの間を、習慣日課のPCをONとして、思い付く儘に中指叩きをして居ると、雨が降って来た。

 班長作業は1時間弱程度で在るから、好いタイミングの作業終了雨で在るが、対岸町会さんにとっては、仕切り直しの不運雨で在ろう。
 私にとっては本格的な雨で地面も潤うし、飯後の二度寝には持って来いの暗さと静けさと成ろう。

                さてさてと、腹も空いて来たから飯の用意をすると致そう。

 食後は、ラジオのボリュームを下げての二度寝とする。11時を回っての目覚めで、雨は上がって居る。それも正午近くに成ると、薄日が差して来た。
 明日は歯医者日で在る。虫歯治療に被せ物を取ってのガッポリ空いた奥歯の違和感、挟まりに治療の手が加わるから、待ち遠い次第で在る。
 医食同源の咀嚼力を自負する食事内容で在る。歯応えの在る物を好む次第で、奥歯、親知らずの抜歯は、歯の咀嚼力を低減させる処で真に宜しく無いので在る。

 さて、昨日は苦笑の段で在った。極力外に出ずに、この時間帯ならジョロ散水をしても顔を合わせないだろうと踏んで遣って居ると、背後から声で在る。

「Rさんの苺ジャム未だ在る? 在ったら、頂戴よ。」
「ええ~、途中で居無く成ったから、約束通りにジャムを作る分、持って行ったよ。知らなかった?」
「うん、作ったよ。」

                 ★ホンホかいな。これは作って無いな。
 折角、チマチマ採りして真紅の小粒苺は上仏出来なかったのだろう。認知症は、一面『童子(わらべ)還り』の模様らしいので、ママゴト会話と為って仕舞う。今日も参ったかの、やれやれのウザーラさんで在る。

 これは余程人間が出来て居ないと、近付けない領域と云う物で在る。表情を読まれない様に、私は後ろ手でグットバイをして庭奥のキュゥリ、トマト、インゲンへのジョロ散水に『隠遁の術』とした次第で在る。

 そう云えば、高校時には近所の幼女2人が、毎日学校から帰って来るのを待ち構えて、家に遣って来た物で在る。一人は同班のご近所さんで、一人は広場近くの奥さんが道産子との事で、母とは同郷の誼で親しくして居たお宅の末娘で、奥さん曰く。上二人とは歳の離れた『恥掻きっ子』との事。二人とも将来の美人さんで可愛い子で在った。
 胡坐を搔けば太ももを椅子代わりにして、お菓子を呉れたり、涎、鼻をかまされたりして、飽きずに遊びに来て居た事を思い出した。
 それが男と女の性差なのだろうか?鼻くそを丸めて、私に付ける事を嬉しがって居た。そう云えば、ウラジオストクのシングルママの娘・ターニャも同様の事をして嬉しがって居た物で在った。

 若かった妖怪様も男の子ばかりだったので、女の子は可愛かった様で、家で自由に遊ばせて居た。幼児で在るが故に、直感的に安心の雰囲気を知って居たのだろう。時間に成ると母親が迎えに来て、『居ないと思うと、また来てたのね。』と笑って居た物で在る。

 学校、会社でも、集団の中には何人か居る『問題さんの世話係』を仰せ付かって居た次第でも在った。

 冬の渡り鳥のジョービタキの雌も餌付が成功して、2シーズンを家の同居人として半年を暮らして行った事も在った次第で、妖怪様曰く。これは誰かの乗り移りだよと云うから、それ為らばとロシアおっとり美形のバルディナに因んで、『北国の使者・バルディナ』と命名した次第で在る。

 人間、動物を問わず、時として以心伝心の情が通い合う物が在る様で、日本人には『森羅万象』、『梵我一如』の想いが備わって居るのかも知れぬ。それを辿れば、一万数千年に亘る悠久の精神の揺籃期・縄文の刷り込みが在るのかも知れない。

 然しながら、私は目視に頼って仕舞う未熟者なので、童子還りの様を単純理解して行くには、荷が重いと云うのが、私の偽らざる心境なので在る。とほほ。

 さてさてと、外気吸いに煙草買い方々、自転車でコンビニ⇒スーパーに回って、台所遊びの材料でも買って来ると致そうか。冷蔵庫に魚切れだと収まりが悪い次第で在る。へへへ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!