fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・久し振りに、戯画一枚を仕上げた為り。

                久し振りに、戯画一枚を仕上げた為り。(6/30/21)
  6月も、今日で最終日。呆気無く時は、去って行く物では無いか。Yの二回目のコロナワクチン接種日との事で在ったが、どんな上京長電話が掛かって来る物やら。

 さて、庭への朝のご挨拶をして来ると致そうか。キュウリを1本採って、落下梅を一つ拾い、収穫はもう少し待つと致そう。
この数年、同じ場所から梅雨の季節、キノコが出る。今年も出たが、違う種類で在る。有難い事にアミタケが出て居たので、味噌汁として居たのだが、知らないキノコでは食中毒を起こしたのでは様に為らないから、放置の段として居る。目に見えない菌の世界とは不思議な物で在る。

 雨のポツリ、ポツリの当たりで在るから、一端家に入る。それにしても愚図付くお天気さんでは無いか。

 昨日は久し振りに戯画を描いて見た。ラジオを付ければコロナ、コロナの波状報道のオンパレード続きで、絵の方も、それに洗脳されて仕舞った方向と為って居る。止めてけれ~のウンザリ感に、辟易のラジオで在る。
 後は仕上げの色付けの意識的に残して、少し寝かせてから仕上げようと思って居る次第で在る。歳の所為で、この頃は未完成部分を寝かせて、如何料理をして行くかの思案タイムを愉しむ傾向と為って居る。

 バックの色に浮かび上がる蛙の顔が8個残って居て、それらの目付きにポイントを置くか、顔色に置くかで思巡して居る。退屈凌ぎの息抜き遊びの一環で在るから、全く急ぐ必要も無い。

 雨に成ると思いきや、お天道さんの光が差して来た。自転車を出して、空気の総入れ替えタイムを採って、外に出ると散歩女性2人の姿で在る。一人は極普通の普段着スタイル、もう1人は紫外線、虫防備のゴテゴテスタイルで在る。人其々で、スタイルにも差が付くと云う物で在る。

         炊飯器をONとして、目減りした水量にバケツの補給水を配って来る。

 炊き立て飯に焼き魚、梅干しに特辛炒め味噌、古沢庵の甘辛煮締めの粗食ながらも、ついつい飯が進んで仕舞った。昨日見付けた古い本を別アングルで斜め読みして居るので、食後のお茶を飲みながらね廊下読書として居る内に、膨満感に瞼が重く為って来る。

 朝から遺憾いかんの態で在る。世には睡眠学習の言葉も在るからして、蚊取り線香を持って、食後の横たわりで睡眠妄想をしても文句は在るまいで、寝所入りとする。ウトウトの3、40分の微睡(まどろみ)から覚める。陽が射せば暑く、陰れば風の曇天の涼しさで在る。

 シャワーを浴びる前に、残して置いたジャガイモを引き抜いて置くと致そう。フェンスに沿わせたモロツコが早い物で、それらしく成って来た。ジャガイモの茎を引き抜くと、売り物程の芋が2個出て来て驚いた。これで当分のジャガイモストックが出来たと云う物で在る。

    さてさて、シャワーでスッキリさせて、洗濯をして、午後タイムに備えて置くと致そうか。

 シャワーを浴びて散歩方々、買い物に行こうとすると雨落ちで在る。しゃ~無いで、戯画の仕上げに取り組む。額入れして余白の埋めをして、これで好しとすると4時を回って仕舞った。昼抜き、昼寝抜きで疲れて仕舞ったが、周囲の感想では奇妙な絵を描いて遊んで居る変な親父で通って居るらしいから、偶には絵遊びをしないと呆けたと心配されて仕舞う次第で在る。明日から7月で在るから、ブロンソンさんとの話の種にも為ろう。どんな感想が聞けるか、愉しみな一枚に仕上がった。へへへ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!