fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・今日は降るか?為り。

                 さて今日は、晴れるか為り。(7/6/21)
 昨日は、字を書きながらの戯画廊での時間流しで在った。読むだけだと字面を追っての進みに為って仕舞うが、字書きだと書く事で『目と頭のタイムラグ』が在って、その間に手の空いた頭が作動して、今まで考えなかった『学習の死角』と云った物が浮かんで来て、ついつい別アングルからの備忘録書き込みと相成って来る。

 受験期の丸暗記とは違って、そんな派生効果が古希坂親父の趣味の面白さと云った処で在ろうか。どんな分野でも知識は材料で、材料同士を組み合わせて料理をして行くのが、人間の思考回路と成るのだろう。これを称して、主体的学習態度と云うらしい。

 疲れて来れば、息抜きに戯画の群れを眺めて、此処にあの絵を持って来れば、対絵(ついえ)の妙で『妄想刺激』に繋がりそうだ。人間、老いても愛敬が必要で在る。
 Yの手元に在ったら、『秘画の不遇』を託(かこ)って居る吾が快作で在る。この面に3点掛けをすれば、其々が引き立つだろうからと掛け替えのアレンジをして見たり、サッシの蜂の巣のカヴァ掛けした様子を見に行ったりの時間流しをして居た。

  何度目かの息抜き庭降りタイムをして居ると、アシナガバチの徘徊飛びで在る。左様で在るか。

 人間に変な『遮蔽物』を設置されて、飛び立ちには支障が無かったのに、食糧を調達して来たのに可愛い吾が子に与えられずで、自分の巣に戻れぬ肝っ玉母さんの姿で在る。

 これも自然観察の一環で在るから、その帰巣に際しての目印、目安を何処に置いて居るかの蜂行動を見守る。もどかしいばかりの迷い行動に、私の方が悪い事をして仕舞ったの反省が生じて来て、カヴァをくの字に折り曲げて、左右からも出入りの範囲を広げて遣ると、やっとの事で巣に戻って行った次第で在る。

 肝っ玉母さんも働き蜂が次から次と誕生して呉れば、産卵の女王蜂に専属出来るから安泰にして、働き蜂達はカヴァの付いた巣からの誕生で在るから、迷わずに外界と巣とを自由に行き来出来る次第で在ろう。

 晩飯までの時間を横に為って居ると、Yからの電話で在る。愚痴こぼし、時事問題の爺連話には、お喋りタイムには私は格好の相手なのだろう。へへ、長電話のスタートで在る。コロナワクチンの2回目接種から戻って、同じ雨でも東京の雨は暗いが信州の雨は明るく、故郷の自然はつくづくと有難いとの感想で在る。

「それがさぁ、毎日毎日の雨で、草ばかりが蔓延っちゃってさ。町会でS峠の草刈が在ってさ、俺ん所が峠の入口に為ってるんだけどさ。
 草茫々じゃ戦意喪失に為っちゃうから、毎年、すんなり作業参加が出来る様に事前にビーバーを入れてるんだけどさ。
それがだよ。ビーバーの奴が動かないんで、持って行って見て貰ったら、時代物で部品が無いって云われちゃって、29800円出して、買う羽目に為っちゃってさ。
 この頃は、『犬猿の仲』の町会ボスからは、発言規制を敷かれちまってさ。公開の場での発言は罷り為らぬ。事前に俺の許可を取れって抜かし遣がるから、頭に来ちまってさ。
『この馬鹿野郎が、手前、何様だと思ってけつかる』って、またまた血圧が上がっちゃってさ。こんな事は、Rにしか言えんしな。」

「好いじゃ無ぇか。世の中、色んな健康法が在らぁな。梅干し、ヨガ、カラオケ、食べ歩きに、『癇癪玉健康法』って物も在らぁね。溜め込んでばかり居たら、便秘・宿便の毒素が体内を占有しちまって、いざと云う時にギックリ腰、難聴、帯状疱疹の沙汰でさ。昔からストレスは万病の元って云われてるらしいぞ。
 人間の五体管理の要諦は、『免疫力』の強化・維持って事らしいからな。食って、デカイ糞をするにぁ、人体の健康の要素で、咀嚼力、消化力、ストレス発散、快眠のバランスが一番だってよ。」

「やいやい、またまた立て板に水の、『御教示』でRに掛かっちゃ、ふむふむと頷くしか無ぇわ。好く其処まで、言葉と話の『辻褄合わせ』が出来る物だぜ。驚くばかりの知識と才能って事だ。」

「何を扱きぁがる。人をオチョクリ遣がってからに。俺ぁ『熟女倶楽部』でセンズリ運動して無ぇ分、『チンコモッコリ』のエネルギーを省エネで、上品に「沈思黙考」して居る日々って事の積み重ねの産物効果って事さね。
 それが分ら無ぇ様じゃ、俺とはラベルとレベルが違い過ぎるってもんずらよ。電話ばかりだと、俺の御利益が得られ無えから、雨で百姓仕事が出来ない時は、妄想窟に来いや。昔から、『百聞は一見に如かず』の名言が在るずらよ。」

「おっ、上手い。座布団3枚の落ちが着いたぜ。サンキューサンキュー。人間、相手の『発言規制』をしようなんて、ケツの穴の小さい事を言って居たら、雨も東京の雨色に転落しちまうからな。」

「あいあい、そう云う事だいね。無駄事扱いたら、下郎、これが見えぬかで『痴神下生図』を掲げて、俺の健康法は、癇癪玉発散だと云って仁王立ちして遣れや。宝の持ち腐れは、駄目だぞや。ギャハハ!! 待ってるぜな。」

 雨の無い今朝のアイドリングは、赤紫蘇摘みをして、容器に足して置く。さてさて、腹も空いて来たから、炊き立て飯で朝飯と致しまする。

 お勉強タイムも嫌に為って来て、愚図付くお天気さんに不貞寝を始めて居ると、ブロンソンさんの集金で在る。好いタイミングで在る。へへへ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!