fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・いやはや、疲れた為り。

                 いやはや、疲れた為り。(7/20/21)
  すき家の牛丼で始まり、吉野家の牛丼で終わった19日、20日の通し作業で在った。家に帰って来てのシャワー浴びとすれば、5時を回って居る。熱暑の日中、夜間作業で真っ直ぐ歩けない程のきつい『弟助けの約束』を終えて、怪我も無く嗚呼、疲労困憊の眠りに落ちた次第で在る。何しろ、社長は私が居ると、頗(すこぶ)る機嫌が好いとの事で、有形、無形の効果が在るとの由。

「Rちゃ、労賃は佐渡行きの時に渡すから、小遣いの足しにしてよ。」
「要らんわ。そんな心算で来て居る訳じゃ無い。」
「何言ってるだ、俺の立場が無いじゃないか。」
「煩ぇ、要らん物は要らん。それが兄弟だろう。」
「儲けは在るんだから、黙って、受け取れ。」
「着る物を貰ったから、前払いをしてるだろうが。」
「それとこれは、違うだろう。」

「社長、如何しただい?」
「兄弟話をしてただけだわ。気にしなくても好いわね。アハハ。」

 半日死んだ様に眠って居たいのだが、そうは為らないのが世間の常で、ヘリコプターの爆音と更地の儘、眠って居た西向かいのお宅で工事音が始まった。9時で在るか・・・。もう一時間は体を休めるべしで在る。

 嗚呼、しゃ~無しで在る。起きるしか在るまい。全戸開放して、眠気取りに濃い目のコーヒーを廊下で飲みながらの煙草の一服とする。キリギリスが元気に大きく内外で鳴き交わして居る。

 庭下りをして、家庭菜園の収穫とする。捥ぐ立てキュウリ、トマトを口にインゲンを採る。一日採らないと、大きく成る物では無いか、量が多いから煮付けとしながら、米研ぎをして置く。

 さてさて、途中だった通し作業の汚れ物の洗濯を再開する。シャワー浴びだけだったので、全身筋肉痛と手の豆の潰れで、痛い次第で在る。特に手の強張りと握力低下にとほほの感で在る。夜間作業は1人で3台のダンプ回転で、深夜の国道を走って居ると、時々睡魔に襲われ、目測を誤って仕舞い、遺憾いかんの頭の振りで在った。作業終了で空腹だと眠れまいと思って、吉野家で牛丼、豚汁、卵を掻っ込んでの帰り、腹の膨満感と終了の気の緩みに、『家に着くまでが仕事』と言い聞かせての運転で在った。

 弟は70、私は73に為る。いやはや、中々にくたばらない兄弟で在る事か。丈夫に育てて呉れ、好い躾をして下さった妖怪様、男子番から高・二本線の『質実剛健・弱音を吐くな・大道を闊歩せよ。』の校是、と団塊世代の昭和の時代に生まれ育った事に感謝する次第で在る。

 正午の空には、真っ白な入道雲の湧き立ちで在る。明日休養日を取って、22、23、24日は弟のお招きで佐渡の夏バカンスで在る。老いては『子供に戻れ』で、弟にオンブに抱っこの兄弟戻りと云う事らしい。アハハ!!

 昼は素麵であっさり食として、ボチボチのマイペースタイムと致そうか。習慣を維持するのが心と体の丈夫で長生きの秘訣との由。へへへ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!