fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・さてさて、

              さてさて、明日に備えての省エネと致す為り。(7/21/21)
 嗚呼、好く寝た。これ以上は寝れないの目覚めで在る。昼寝に夜寝と寝にも寝た為りの一日で在った。

 その合間に幾ら何でも『死に体』ばかりでは男の沽券に拘わるので、備忘録も読み終わって居るから、主本に帰って少し開いて見ようと思ったのだが・・・。体は正直な物で在る。
 未だ気力が起こらず、こんな時こそ『朗読テープの効用為り』で在る。第1巻の90分を風通しの好い戯画廊で、蚊取り線香を付けての『大の字聴き』とした。読むのと聴くのとは、『雲泥の差』で地球誕生から古代ローマまで行って仕舞った。

 晩飯は明日からの留守で在るから、余らない程度の買い物をして来ての、自分の好きな物を作って食べる。暑さによる就寝時の喉の渇きに牛乳を買って来ようと考えて居る内に、寝入って仕舞った。

『老体の疲労困憊振り』と云えば、そうで在ろうし、眠れるのも体力の内と云えば『充電細胞の健在振り』と云えなくも無いと云う事で在ろうか。人間、好い方向に考えるのが『自己満足の仕方』で在るから、後者を推論とする。

           廊下コーヒーと煙草の一服を付けて、キリギリスの声を聴く。

 さてと朝のお努めをすると致そう。朝採りのキュウリ、インゲン、トマトを採れば、キュウリ枝分かれした上部が重さに垂れ下がって居る。紐結びをして倒れを修正して居る間に足元疎かで、インゲンをまた1本根元からポキリの段で在る。芽出しの無さに、種蒔きをし過ぎての込み入りで、遺憾いかんの2本目で在る。昨夕の水遣りをサボって仕舞ったので、ジョロ散水の施しとする。水の届く所はホース散水とする。鬼ユリが盛りを迎えて来たが、今年は順序が逆でカサブランカの開花を抑えて、鬼ユリの庭と成って居る。

 左脹脛(ふくらはぎ)が重度の筋肉痛なので、妖怪様の残りの軟膏をたっぷり擦り込んでの朝食とする。

 これだけ暑いと建設業さんは『サマータイム』らしく、工事開始の段で在る。一昨日の日中は土締まりのキツイ宅内の手掘りと舗装工事が在ったので、『日射労働のキツさ』は全身を通じて体感した次第で在る。

 本日は明日早朝の佐渡バカンスを控えての、スローダウンのマイタイムで行こうと思って居るので、猛暑の魔の時間帯はシャワー浴びをして、昨日同様の世界史朗読を聴きながら時間を過ごせば好いだけの事で在る。

 ラジオでは、五輪の最初の試合で女子ソフトボールの開始で在る。これを打ち上げたら、テレビ観戦をすると致そう。

 対豪州戦。日本は8:1の五回コールド勝ちと為った。性分でゲーム以上に豪州軍の私なんぞの非力爺が必死の体当たりを喰らわした処で一も二も無く、巨漢並の体躯を一振りされたか、何無くすっ飛ばされて仕舞う事だろうが、出尻、厚みの豊満ヒップについつい目が行って仕舞った観戦で在った。

  さてさて魔の時間帯にはまだ時間が在るから、玄関、庭に打ち水をたっぷりして扇風機で涼を取って居る小部屋で在る。いやはや、茹だる様な魔の時間帯に差し掛かって来た物で在る。庭放逐のキリギリス達は、漸くフェンス越えをして私道での鳴きをして居る。セミの抜け殻は在る物の、未だ蝉の声は音無しの状況で在る。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!