fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・やれやれ、昼夜共に熱い為り。

                 やれやれ昼夜ともに、暑い限り為り。(8/5/21)
 5時半と成ったか、さて遣るか。長ズボン、長袖、帽子に軍手をはめて、私道の草抜きを開始する。頼みもしないのに、性懲りも無く伸びて我が物顔をして居るから、面白くない。   

 これで三回目の草抜きで在る。秋の主役のコオロギも、大分大きく成って来て居る。顔の回りを、藪蚊が血を吸いにワンサカと集って来る。それを手で払ったり、顔を振ったりしての草抜きに、忽ちに汗の噴き出る始末では在るが、管理責任として遣らねば為らない義務が在る。

        ひぃ~こら、ひぃ~こら、半分まで来て、仕事は引き算の励みとする。
 これが済んだら、ホース散水にジョロ散水が控えて居る。遣り終えて、本日2回目のシャワーで全身のべた付きを洗い流して、残り物で晩飯を済ませ、短パンに首タオルスタイルで、解放廊下で食後の熱い茶を飲む。

                   7時を回っての夕方の涼しい風の入りで在る。
 本日は兎に角、暑かった。シャワーを浴びての午後の部を、一番風の通りの好い六畳戯画廊で扇風機を掛けながらの備忘録捲りを始めた次第では在るが、暑さに集中出来ずに早々のギブアップと為って仕舞った。

         子供時代から、徒労への見極め、諦めは至って早い口で在る。アハハ!!

 夜は何か面白い時代劇を見ようと探すが、好い物が無く青函トンネル建設を描いた『海峡』を観る。『黒部の太陽』、『富士山頂』とこの手の映画を観て、時代と俳優さんを思った次第である。観終わって、PCをワードに切り替える。
 一時、雷鳴が轟いて居たが、其れも止んで、昼の熱と夜の空気が入れ替わる時間帯と成って来た。それでも昼の猛暑の熱が中々に退かない熱帯夜の状態で在る。

           廊下のキリギリスに呼応して、庭奥でもキリギリスが鳴いて居る。
 未だ寝る時間帯にも差し掛かって居ないので、水ばかりだと色気も無いから自動販売機でコーラでも買って来ると致そうか。

 昨日は昼夜ともに暑い限りで在った。其れなりの睡眠時間なのだが、暑気疲れの身体の重さで在る。昨夕の水遣り効果で、青々とした庭の緑では在るが、朝から扇風機をONとした暑さで在る。小蚊に喰いつかれた痒い、痒い箇所へのムヒ塗りで濃い目の朝茶とする。

 ラジオを聴く気にも為れず、扇風機の風に睡蓮鉢のグッピィ達の動きに煙草を燻らせての『時間の流し』で在る。飯も炊けて居るのだが、些か面倒な気分で在る。そうこうして居る間に9時と成って仕舞い、庭からは今季最大音量のミンミンゼミの大合唱と為って仕舞った。セミが飛び立てば、内外からキリギリスの鳴きで在る。

 さてさて、何もしなくても腹は減る物で在るからして、先ずは飯の用意に取り掛かると致そう。暑い夏とコロナを乗り切るには、体力と免疫力の維持は底辺貧民の最低限の防御法で在る。その為には、食うべしで在る。

 然しながら、昼夜ともに暑いでは無いか。土方殺すには刃物は不要、三日も雨が降れば好しでは無いが、戯け爺、黙らせるには、暑さの昼夜攻め三日も在れば十分と云った処で在ろうか。いやはや、朝から堪りませんわね。とほほとぞね。

 あっさり系の朝飯を食して、本日は昨日の体たらくを恥じて、備忘録の手書き書き込み箇所をドキュメントに打ち足して置く事にする。備忘録は私の分身で在るからして、面倒ながらも、『進歩の足跡』を残して置かないと、男の沽券に拘わる次第で在る。

 暑さで全部をするだけの根気が無いから、軽めの更新として本日ノルマとして置く。Yの目からすると、『余程暇で遣る事が無いと見える』の軽口を叩かれて仕舞うのだが、言いたい人間には言わせて置くしか無い。

 所詮、頭のラベルと人間のレベルの違いで在る。趣味と云えど、ライフワークとはそう云う物で在る。覚え、知って歴史絵巻の整理整頓が進んで来れば、その分だけ付随して歴史鑑賞も幅と奥行きが増して来ると云うのが、自然の流れで在る。歴史を覚え、知る事で、世界史に学ぶ人生の応用力が出て来る次第で在る。
 体系的に学んで、一本の筋道を拓くのが、学び、知って、応用するの基本で在る。碌な脳力の無い我慢への耐性の無い連中の格好付けの逃げ口実程、腹の立つ事は無い。時々の癇癪玉炸裂の原因と為るのだが、懲りない軽口叩きを『身上』と錯覚して居るので在るから、困った関係なので在る。

 備忘録ドキュメントを見て居ると、6頁の歴史エッセイが在った。早見纏めで綴って居る備忘録の体裁では在るが、そんな中に自分の歴史エッセイが何か所か在ると、目を通して居てホッとする物で在る。そんな次第で印刷をして備忘録に加えて置く事にした。

 ブログ打ちの間々に食事の用意、食事、備忘録の更新をしたり、梅干しの天地替え、掃き掃除に打ち水などを挟みながらのマイペース、マイタイムをして居る内に、早や時計は11時半を指して居る。

 そろそろ本日も、魔の時間帯に差し掛かって来た。シャワーを浴びて、一息入れると致しましょうかね。へへへ。
 シャワー後は自家製梅酒を冷水割で飲んで居ると、遺憾いかんの眠たく為って来てしまった。本日の用事と云えば、コンビニへの煙草買い位な物で在る。投稿には早いが、昼寝前に投稿して置くと致そうか。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!