fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・さてさて、休息日と致そうか為り。

                さてさて、休息日と致そうか為り。(8/8/21)
 土手回り、土手花壇の草抜き、草刈りを終えて、暑い暑いの疲れた疲れたの段で在る。台風の影響で雲が多かった分、はかが行ったと云う物で在る。

 そんな事をして居ると犬散歩さんから、庭の鬼ユリのオレンジとカサブランカの大輪の白の咲き誇りが見事で、朝の犬散歩時には立ち止まって、一週間程を楽しませて貰ったのお礼を言われた。

 私もそうで在るが、散歩は心の和みを見付ける事にも通じるからして、早春の梅花、春の牡丹、芍薬、梅の実り、柿の実りに柿簾、大根干しと、道行く人の心を和める事に寄与出来て居ると云う事で在る。

 雨の無い猛暑続きで、地中の水分は蒸発して、砂の態で在る。夕刻のホース散水、ジョロ散水を済ませての晩飯とする。

 7時の天気予報によると、台風の接近で明日は雨が見込めるとの由。表土の水分蒸発抑えに始末した雑草を被せて在るから、纏まった雨の地中の浸み込みを期待する処で在る。晩飯後は開放の廊下での茶の一服として、誰も来ない事を幸いにパンツ一枚で小部屋で扇風機を掛けながら、オリンピックの金メダルを賭けた日米野球戦を聴く。

 食後の満腹感と、夕刻作業の疲れも抜けて来たからして、ネットニュース、動画、朗読小説を聴くかして、夜のマイタイムをする為に部屋移動をすると致そう。

 明け方の尿意の催しに目が覚めると、消し忘れたPC画面で在る。再び寝ようとするが眠れずに起きる事にする。天気予報通りに曇天の些かの蒸暑さで、雨が期待出来る感じで在る。庭ご挨拶にキュウリとインゲンを採る。私道、土手回りを見て来て、まぁまぁのスッキリ感と為って居る。庭の通しも好い具合で、遣れば遣った分だけ応えて来る物で在る。厄介な作業を終えると、余裕が生まれる物で目に付く雑草抜きに手が出る。梅干しも完成した次第でも在るからして、週明けには弟が待って居るだろうから、赤紫蘇の葉も大きく再生産されて居るので、梅干しを漬け汁に戻して食する時の為に、『色足し』に供すると致そうか。藪蚊対策をして、紫蘇葉を一枚一枚採りをして行く。

 冷蔵庫のうどん整理の為に、米研ぎは夕方にパスして、インゲンをさっと茹でて冷まし、朝採りキュウリを刻んでツナ缶を載せて、トマトケチャップ&マヨネーズ和えをして、冷蔵庫入れしたりしての赤紫蘇の塩揉みをして、目下私の利用して居る梅漬けタッパに加えて置く。

    未だ未だ朝飯の時間に至らぬ次第で在るから、マラソン競技をラジオで聴く。

 庭に居た時は、好い具合にポツリ、ポツリの雨落ちで在ったが、降りとは成らず、曇天無風の蒸し暑さが始まって居る。さてさて、ちょいとテレビで観戦すると致そうか。

     過酷過ぎるレースに、世界のトップランナー達が30人以上が脱落したと云う・・・。

 観終えて小部屋に戻れば、東の空は雨雲、西の空は青空で時折の陽の射しで在る。千葉県では大雨注意報が出て居るとの由で在るから、その内に恵みの雨と成るのだろう。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!