fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・朝から猛暑へ、為り。

                  『朝から猛暑へ』為り。(8/27/21)
 日中の猛暑戻りには耐えられん。何日か続くとの由。いやはや、老体には御免蒙りたい次第で在る。ネットニュースでは夏の長雨の影響で、夏野菜が大分値上がりをして居るそうな。一応、真似事の家庭菜園をして居るので、日照不足の生育の悪さは実感する処で在る。それがこの2、3日の暑さに息を吹き返した様で、トマト、インゲンが青々として来て、花、実を付けて居るから驚きで在る。

 昨日は出戻りPCで一枚打った処、保存が出来て居らずに、パァと為って仕舞った。時々そんな事が在るから、不完全な出戻りPCで在る。日本では出戻りは『傷もの』の意味で在るからして、再生したからと云っても、瑕疵物の態で在るから、致し方の無い次第で在る。時間潰しに打って居るだけの文章で在るから、私にとってもパァと為ったからと云っても、然程の実害は無い。

 緑に埋もれた廃屋で、金魚、グッピィ、キリギリスと暮らす独り身生活で在るからして、他人様との会話代わりに、見たまま、感じたまま、体験したまま、考えたままを中指を介して、白紙のPC画面に文章化して居るだけの事で在る。言語会話はその時限りの言の葉で在るから、記憶に留まり、文字は記録手段で在るから保存出来る。文字の発生は、納税、交易から端を発したそうな。
 記憶と記録の相違も、こんな事が無いと、その違いには気付かない次第で在るから、考え様によっては、経験は何一つ無駄に為らないの有効性なのだろう。

      負け惜しみも、此処まで昇華されれば、それなりの文章化が出来ると云う物で在る。

 7時を回って、ミンミンゼミの大きな声に、キリギリスの声で在る。さてさて、各部屋のゴミを集めて、ゴミ出しをして来ると致そう。

 目に付くペンペン草を数本抜いて、台所で昨日買って来た夏野菜を萎びる前に、上仏させて置くと致そう。そんな台所のお遊びタイムをして来ると、二畳小部屋には陽入りの態で、早くも猛暑の兆し大の態で在る。いやはや、朝から小部屋に居る事、能(あた)わずで在る。キー叩きを中断して、朝飯としたしまする。

 朝飯を終えて未だ涼しい廊下で、お茶タイムをして居ると電話で在る。目下、草刈中で疲れて仕舞ったので、午後から顔を見に行きたいとの由で在るから、『渡りに流木丸木舟』と答える。

 一か月以上のご無沙汰で在るから、勉強好きのYの為に備忘録から日本史の時代区分と人口推移の2頁と最近ブログの一文をコピーして置くと致そうか。

 顔を合わせると、ついつい好色話に堕して仕舞うから、口直しのお土産には『中和剤』が必要な次第で在る。

 Yにしろ、Tにしろ、男子番から高・運動部の連中は、声色(こわいろ)の猫撫で声を使った女形(おやま)言葉で、性シーンを再現する特技を持って居るから、普段品行方正の硬派の血が勝って居る私なのだが、敢え無く、その術中に嵌って仕舞う。
 女形言葉と怪しい目付きに誘導されて、頭に乗ってお恥ずかしき体験など語ろう物なら、即座にドスケベ、変態者と罵られて、私は立つ瀬の無さと云うか、梯子を外された『自慰猿』の恨めしさの段なので在る。

 これを称して、刑法の教唆犯と云って、その罪たるや真に重いのでは在るが、二人とも法学とは程遠い学部で在るから、反省心と云う物が皆無と云うか欠落した神経の持ち主で、本来なら吾が方丈記空間への『出入り禁止身分者』なので在る。

 然しながら、有る事無い事を餅搗きの杵つ者と、餅をひっくり返して、好色餅を搗いて行くのも、古希坂住人親父の愉しきエール交換の一場面と為る次第で在る。

 笠智衆さんの名作『好人・好日』の品の好さとユーモアには遠く及ばない次第では在るが、これも団塊世代の身の丈交遊図と云った処なのだろう。

         笑いの門に福来るで、ニァハハの葉にして、ギャハハの木っ葉で在る。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!