fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・考え様では、為り。

                  考え様では、雨の御利益か為り。(9/5/21)
 ちょいと外に出ると、雨が降って来る。止んだと思って、洗濯物を外に出せば、雨が降って来て、内入れの大わらわで在る。雨の外で、する事も無い閉じ籠りに頁捲りをしても、早々、長続きもしない堪え性の無さで在る。

                  遺憾いかん、何かをするべしで在る。

 こんな時を利用して、サブ本からの備忘録加入と思い付くが、廊下から小部屋の備忘録綴りに加筆して、四畳半メインPCへの打ち込みで、余白が在れば簡単だが、無い時は前後の文を移動させての挿入と相成る。こんな時でも無いと、ついつい避けて後回し癖が付いて仕舞って居るから、難儀な事で在る。

 当初は大雑把な備忘録作成スタートで在ったが、石の上にも三年で頭の整理整頓が進んで来ると、脳部屋にも余裕が出て来るから、空き部屋も増えて来る。そうこうして居る内に、ああ、これも、あれも入れて置くべしで、『欲張り爺の宿題』が加算して来る物で在る。

                 従って、我ながら文句、愚痴も出て来て仕舞う。

 お天気さんが好ければ、こんなハメには為らずに済んだもののと、雨の閉じ籠りを恨めしく思う次第で在る。然しながら、重い腰を挙げれば、宿題は減る物で在るから、諦めるしかない。覚えて、忘れない為には、如何しても必要な手間で在るから、自分の拾得物と自分に言い聞かせる処で在る。

 秋雨前線の不安定な気圧配置との解説では在るが、またまた音を立てて降って来た。本日、3回目の本格的降りに、何んと締まりの無いお天気さんで在る事か。こんな雨続きでは、三度目の正直で食用キノコが生えて来るかも知れない。

  いやはや、バッコン腹筋体操をして、運動細胞を宥(なだめ)て置くしか、手は無さそうで在る。

 手持無沙汰の徒然打ちに、黒のノートパソンで何か打とうと考えてWPSWriterを開いて見る。前はすんなり開いたのだが、ドキュメント文章が何度試みても開かない。
 
 為らばSの使う手で、エクスプローラ―経由で遣って見るかで試すと、漸くの開きで在るが、これでは非能率過ぎる。前はすんなり開けた筈在る。何カ月も使って居ないので、如何も上手く行かない。時間潰しの一環で在るから、色々試して居ると、成る程、こんな所に機能が在ったのかと使える様に為って来た。そんな次第で、気分を好くして、色々試して居る内に、幸運にも、前に使用して居た通りに画面が戻って、安心した次第で在る。

 何事もそうでは在るが、失敗を重ねる事で、一つ一つ覚えて行くのが『慣れの内』なので在る。大分苦労したが、結果オーライで、考え様ではこれも雨の御利益の一つだった様で在る。

 明けて本日。雨続きで、運動不足に雑草抜きをする予定だったのだが、『おいおい、また雨かいな。』で、アホらしくて二度寝に入って、起きれば小雨状態の朝で在る。時計は7時に近いから、小部屋入りしてモーニングコーヒーを入れて、ラジオONにして、7時のニュースを聴く。

 自民党総裁選に、コロナ、パラリンピックと続く。天気予報では、夜を中心に雷を伴っての激しい雨との由。左様で在るか・・・本日もパッとしない雨模様と成りそうで在る。平均気温が5℃以上低い日が、5日以上続くと見られると、『低温注意報』が発せられるとの由。てっきり低温注意報は冬専用語と思って居た。火曜からは気温が戻って扇風機も必要との由。

 7時台では結構好い話が在った。家に居る時はラジオをBGMに流して居るので、何かと耳学の足しに為ると云う物で在る。雨続きの嘆き節が天に通じたのか、おやおや、朝日が差して来たでは無いか。如何なるかは分らぬが、雨露が払われたら草抜きなどをして見ると致そう。

 藪蚊対策に、帽子、軍手、長靴を履いて、気に為って居た土手花壇の雑草抜きと土手周りの雑草駆除を開始する。道具は草欠き、小さめの鍬で在る。どうせ遣るなら、根こそぎ駆除が合理的で在る。何日振りのお天道さんの日射で疲れて仕舞い、最後の方は地べたに座り込んでの草欠きを深々と入れての根こそぎとする。

 ウザーラさん登場で、朝から好く遣るねぇと言われるから、独り暮らしだから、誰も手伝っちゃ呉れんから、動ける内は嫌でも遣るしか無いわね。と応える。それに対して、私はする事が無いから、何をしようと考えながら歩いて居るとの由。左様で御座るかの羨ましさで在る。
 作業を終了させれば、11時過ぎで在る。朝昼兼食と為って仕舞った次第では在るが、肉体労働に汗した身には、朝飯の美味さが格別で在った。お天道さんの照りに全戸開放、洗濯物の外出しとすれば、お天道さんの陰りで、空を見れば曇天への変化で在る。

 私の場合、仕事統計学的に云うと、仕事後半からとか、終了後の雨が多いので、お天気さんも朝の予報通りに、降雨に向かうのだろう。結果オーライの段で在る。へへへ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!