fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・無風曇天の静けさ為り。

                    無風曇天の静けさ為り。(9/11/21)
 夜は少し、雨が在った様で在る。台風の影響らしく、曇天の朝で在る。魚達に餌を遣る。金魚槽は主コメットが居なく成って、和金3匹だけと為って仕舞ったので、当初はそのバランス上、金魚補充を考えて居たのだが、近くにペット屋が無いので、隣市まで行くのが面倒で、間が開いて仕舞った。

 可笑しな事で、居ないのに慣れて来ると、過去の経験からして歩留まりからして、あれとあれを何匹か買って来て入れると、どんな映りと為るかとか、またまた億劫さが出て仕舞う。

 そんな事を思いながら、本日は四畳半でのモーニングコーヒーと朝の一服とする。遠出お手伝いの疲れも取れたし、本日は然してする事も無いから、ドライブがてらに隣市のペットコーナーに目の保養に行って見ようとも思う次第で在る。

 9月も早や中旬で在るから、ジョービタキの餌付け用に、生き餌のミルワームが在ったら、纏め買いをして来るも好しで在る。ミルワームは飼育ケースのプラスチィックケースに入れて置けば、勝手に繁殖するし、魚の釣り餌にも為る次第で在る。キリギリスに与えても面白そうでも在る。

 さてさて、そうと決まれば、飯も炊けた次第で在るから、朝食としてドライブをして来ると致そう。別本も後少しの頁残りで在るから、時間を埋めるには丁度好いと云う物で在る。

 久し振りのドライブで在る。距離的には遠いが時間的には早いので、山間路で行く。稲穂も大分黄色く色付いて居る。マツタケを売る簡易店も出て居る。松枯れの山にも伐採の手が入って、雑草の山肌を見せて居る箇所も在り、ミンミンゼミ、キリギリスの声が聞かれるコーナリングの山間路を抜けて安曇野市に出て、心地好い風を吸ってのドライブで在る。

 カインズホームに行くと満車状態で、空きスペースを探すのに時間が掛かって仕舞った。巷では不要不急の外出は避けて下さいのコロナ禍では在るが、人間、家にばかり居ては鬱屈して仕舞うから、気晴らしの買い物に集まるのも人間心理で在ろう。

 最初に洗濯機のゴミ取り、風呂の残りを水ポンで使うホースを探して、店内をウロウロして見付け、ペートコーナーでミルワーム3個と流金系の赤と白を夫々2匹づつを買って帰る。

 出る時は曇って居たが、帰りは晴れて暑いドライブで在った。シャワーを浴びて、洗濯、金魚の投入、ミルワームのケース入れ、ホースを繋げての買い物完了とする。小さいながらも、金魚槽は計7匹の世界と為って、まぁまぁの感じで在る。シマリスの番(つがい)でも居たら買おうと思って、財布に大枚を2枚入れて来たのだが、不発に終わって仕舞った。

 如何やらお天道さんは当分、『弟に付き合え』と云うお達しなのだろう。魚、キリギリス程度なら、家を留守にしても安心なのだが、小鳥以上の生き物を飼うと為ると、精ぜいが2泊が限度と云う物で在る。

 これで明日は8:30からの公民館掃除で、早い流れの一週間の段で在った。独り暮らしの毎日が日曜日の身ながら、それなりに外部とのお付き合いが在ると、メリハリが付くと云う物で在る。へへへ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!