fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・無風曇天に、遣る気起こらず為り。

                 無風曇天の調子出ず為り。(9/14/21)
 トイレに起きて寝ようとすると、立て続けに車が通り過ぎて、目が覚めて仕舞った。年寄りで在るから、しゃ~無いでバッコン腹筋体操をして起きる事にする。明かりを付ければ、4時半で在る。まぁ、悪くは無いか・・・。

 小部屋に入って、未明のコーヒーと煙草を吸う。ラジオONとするが、パッとしない内容でOFFとする。こんな時は洋楽テープを流したいので在るが、相手は中国製で在るから、作動し無い厄介物で在る。小部屋用に買って来るしか在るまいか。然りとて半分使える物を捨てれば、ごみに為るから面倒に為る。

 しゃ~無い。PCで落語CDを聴くと致そう。宇都宮行の倉庫の片付け時に、春風亭柳昇のCDを貰って来たので聴くと致そう。落語家多数在れど、私は柳昇物が一番性に合う。如何してだろうと思うのだが、性に合うとは、そう云う物で在る。ついつい、聴き惚れて居る内に終わって仕舞った。

       6時近くに成ると、すっかり朝と成って来た。ちょいと、庭ご挨拶をして来ると致そう。

  まぁ、それにしても今年の雑草の伸びの速さには閉口の態で在る。何事も自然の為す処で在るから、文句を言えず恨めしく思うのみで在る。河川敷散歩の折には、外来駆除種のアレノウリの大群生箇所が在って、手に負えないからその内に、シルバーセンターからの駆除チームが来るのだろう。河川敷には新ベンチが4つ入った事でも在るし、三回目の草刈ボランティアが回って来るのだろう。
 流れには未だヤマメの戻りは無さそうでは在るが、葦、雑草の戻りは旺盛な物で在る。冬に成れば枯れ野に、越冬鳥の群れが散開するのだろう。以外に今年は、冬が早いのかも知れない。

 べんり菜を蒔いて芽が出て来た畝に時季の外れた春捲きのべんり菜が、如何したのか2本成長して食べ頃と成って来て居る。引き抜けば好い事では在るが、暇日常の遊びとして、鋏を持って来て、カットして根を残して観察対象とする。

 其れを水洗いして、朝飯の青物添えにと一茹でして置いて、炊飯器をONとして四畳半水槽を見て来る。新参金魚の習性らしく、古参の金達は泳ぎ回って居るが、水槽隅の底に寄り集まってじっとして居るから不思議な物で在る。人間の目からすると、寒さに身を寄せ合って暖を取って居る様で在る。

 朝食後は今一調子が出て来ないので、寝室で横に為って居ると、近くに見積もの実地調査に来たとの事で、弟が約束のハム2本を届けて呉れた。頂戴物のコーヒーが在ったので、些かの兄弟話として、アルバイト代を置いて行ったので、朝風呂後は、それでラジカセを買いに行ったが、お目当ての物が無く買わず終いで日用品を買って帰って来た次第で在る。まぁ、在る物で無駄使いをするなと云う事なのだろう。自転車では在ったが、それなりの運動量の前倒しにも寄与したので在るから、好しとすべしで在ろうか。

 横須賀組からは神津島リベンジの要望に応えて、仕事の合間を縫って行くからと誘われるが、断って置く。因みにUちゃんは当分仕事が無いから、松本に草鞋を脱いで、単発の仕事は反対に松本から、横須賀へ出向くとの由。宇都宮のSさんも近くからでは見えない屋根も遠くから見ると奇麗に為って喜んで居るとの由。アハハ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!