fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・偶には、朝散歩も好き物為り>

                  偶には、朝散歩も好き為り。(9/17/21)
 おっ、眩しい。曇りの中にお天道さんの昇りも、直ぐ様雲に隠れてのモーニング・コーヒーで在る。ラジオによると、台風の影響で大雨、日曜は晴れて暑く成るとの事。昨夜は昭和歌謡、日本版オールディーズの動画見で就寝した。

 同世代アイドルの伊藤ゆかり、田代みどりの落ち着いた好い歳の取り方に、若い頃を思い出して、独りを好い事に腰振りツイストに迎合して仕舞った。あの当時は、洋楽全盛期で在った。

 中学時に日活映画のロケが近くに在って、近所の上級生が見に行こうと誘われて見に行った。それが笑窪の魅力の田代みどりさんで在った。若い頃は、何処にも居る庶民派の歌手兼女優と思って素通りして居た物だが、体形の好さと黒髪のショートカット、笑窪、嫌見の無い瞳が、矢張り何処にでも居るキュートなオバサンの庶民派で、ああ、この人も好い歳重ねをして来た女性なのだろうと、目を細めて見させて貰った次第で在る。

 映画動画では名作『隠し砦の三悪人』のリメイク版が在ったので、懐かしさで観たのだが、最後まで訳の分らない内容で、これが現代なのかと興醒めの態で在った。

 本日は午前中にYが顔を出すとの事で、映画好きなら映画の話をしようと思うのだが、映画も小説も下らないと云って、興味を持たない男で在るから、話題には為らないから困ったもので在る。

 ありゃりゃ、ジッポーライターが無いでは無いか。探しに行くが、何処に置いた物か・・・。無いと、気に為るのが健忘症の忌々しさで在る。何処だ何処だの探し回りをして来て、見付からずで在る。飯前の暇時間で在るから、1本吸ってから、再探しをして見ないと、如何にも気が収まらない。

 各部屋をうろつく事、三度目の正直で『在った!!』の安堵感で在る。いやはや、歳は取りたくは無いが、古希坂独り暮らしの弛緩し切った日常に没して居る身には、こんな事は頻度が高く成って来る物で在る。遺憾いかんの気分直しに、少し外気を吸って来てからの朝飯と致そう。

 歩き始めると、昨夜の足の重さは無い。如何やら、健忘症で頭が軽く為った分、足の運びがスムーズに運んで、歩いて行くと季節で在る。赤い彼岸花が咲いて居る。中に一本白花が在った。流れの澄みと水量には申し分ないが、目を凝らせども魚影の走りが無いのが、未だヤマメ帰らずの進みで在る。丁度通勤、通学帯に差し掛かって、空も晴れ間の広がりで、お天道さんの暑さに成って来た。

 河川敷の露濡れを踏みしめ、朝飯のおかずの算段をしながら、久し振りの朝散歩をして来る。対岸ではビーバーの草刈が始まって居る。矢張りコオロギの声は、夜の方が活発で在る。

 飯も炊けて、充分に蒸れて居るから、見付けたジッポーライターで煙草を一服付けて、底辺貧民の粗食の用意をすると致そう。

 久し振りのYは床屋に行って、小太りの体がまた肥えた様で、元気で在る。シュークリーム、プリン、昨日仕込んで置いた黒豆などを食べながらの、当初は格調高い内容では在ったが、時が進むに連れて、行き着く先、落ち着く先は、エロ満載の度スケベ話でお開きと為って仕舞った。1時を大きく回って、車の見送りに立てば、空は何時の間にかの台風絡みの暗雲の垂れ込みと風の起こりで、何時でも降雨の前触れと成って来て居る。

 ラジオでは自民総裁選の各候補の演説が始まって居る。さてさて、即席ラーメンの昼として、午後タイムに移行すると致しましょうかね。へへへ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!