fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・午前中は、ラジオで過ごす為り。

                  午前中は、ラジオで過ごす為り。(10/9/21)
 昨日は充実の一日で在った。朝昼夕と三分割で庭手入れをし、ブロンソンさんとの月に一度の男話、夕刻散歩に夜の部の備忘録読みと好い具合に配分された一日で在った。その分、就寝前の動画漁りは興味を引く物が無く、小説の朗読聴きで途中で寝て仕舞った次第で在る。

       本日ラジオは大人のお時間で在るから、のんびり休息日でも好かろう。

 朝のアイドリングの庭出で、昨日作業の落ち草、落ち枝などを拾って、片付いて来ると目立って来る自生長芋の黄葉蔓、その他の蔓などを引きずり取りをして丸めて、落ち葉溜めに放り込んで置く。コオロギの声も大分出と成って来て、秋の進みが感じられる次第で、散歩時に色着く柿を目にすると、我が家の全滅振りに羨ましさが募る次第で在る。

 べんり菜の間引きをしようと手は伸ばした物の、止めて地植え長ネギを一本採って、納豆の薬味と味噌汁の具にする。全戸開放のTシャツ一枚だと些か涼しく感じる物の、お天道さんの差し込みに、もう少し我慢する事にして、小部屋でのモーニングコーヒーと煙草の燻らせとする。昨夜は耳元に蚊音で在ったから、残して置いても勿体無いので蚊取り線香を点けて足元に置く。睡蓮鉢に陽が差し込んで、グッピィの成魚達がゆらゆらと表層泳ぎをして居るが雄が一匹だけの所為か、四畳半水槽とは異なって、稚魚の姿が見えないのが寂しい処でも在る。廊下からは、か細くは成って来たが、キリギリスが健気に鳴いて居る。

               ラジオによると、日中は暑く成るとの由。

 9時在るか、ニュースも聴いた事でも在るから、朝飯の支度をして、済まして置くと致そう。豆腐、揚げ、ネギの熱々の味噌汁は、何とも云えぬ美味さで在る。納豆にネギ、海苔の佃煮を混ぜ込めるとこれが何ともバランスの好い味にして、塩をきつめにして置いた鮭の切り身、梅干し、キンピラゴボウ、手作りのあっさり昆布の佃煮に、古沢庵とキュウリの微塵切りの漬け物と特辛味噌での食卓は、腹に優しい純和風の美味さで在る。

 独り食卓の面倒さで、億劫がる男連が回りの常では在るが、誰に命令される事も無く、時間自由の好きな物を好きに味付けして、自画自賛の食をする。こんな贅沢は無かろと思うのだが、時間と無駄の変な合理主義を言い訳にする輩が多いのが、私の理解出来無い脳構造と云う物で在る。その癖、市販物の添加物には神経質と来て居るから、喰えない口実と云う物で在るから、付いて行けないので在る。

 地方言葉では、『ズク無し』と云うので在るが、娑婆では広く『講釈垂れの怠け者』と云うのが、世間の通り相場なので在る。細君持ちのTだったが、料理の腕は大した物で在った。そのTが云うに、好きな物を好きな味付けで作って食べる私の独り暮らしは、健康長生きの様と感心して居た物で在る。

 弱肉強食の自然界に在っては、食を取る事=生存で在るから、一日を足を棒にしても食に在り付けるか否かの日々で在る。それに比べれば人間族とは何と恵まれた生活環境に安住して居るかの段で在る。

 増してや、現役の重荷から解放されて、それなりにマイペース、マイタイム、マイリズムで寂滅を待つ人生ステージを得るに至れば、食に対する充分な時間割きも出て来る。人間は他の動物と異なって『創造的動物』との由。

 欲求5段階説のマズローを引き合いに出すまでも無く、関心、好き事に対して、自己実現を試みるには、お役御免の加齢期に於いてこそ、『創造的動物の証明』を自らの手で実践するのが、天の御意思と云う物で在ろう。兄二人は現役中の他界で在ったし、TもM氏の定年を迎えて、これから最良の人生第2ステージに登壇した物の、癌患いの内に他界して仕舞った。

  御近所さんでも80代に差し掛かれば、老いの速さに腰は曲がり、すっかり小さく成って行く老躯の晒しで在る。同じ年ながら、認知症に進んだご近所さんも居られる。昨日の夕方時の枝落としを高枝鋏で遣って居るとご近所奥さん2人が何かと話し掛けて来て、無碍にする訳にも行かず、話相手をして居るとムカゴと長ネギの話が錯綜して、私としてはアジャジャの態で在った。

  所謂、老化現象と云う物は、夫婦、家族との生活と私の様な閉じ籠もり独り暮らしでも、個々人の生活習慣に起因して居るらしい事が見て取れるから、驚きと云う物で在った。

 ラジオを聴きながらの散漫打ちをして居る間に、11時を大きく回って仕舞った。本日分ブログの字数も頃合いの分量と為って来た。小部屋PCをOFFと致しまする。へへへ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!