fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・気温は上がらず終い為り。

                さて、本日は如何過ごすと致そうか為り。(10/27/21)
 カラスの出勤の声が聞こえて来る。夜明けで在るか。起きるかでは在るが、温い布団からは起きたくない。嗚呼、バッコン腹筋体操の助走が必要に為って来た。ヨッコラセで起床とする。着替えて定位置の小部屋入りをして、モーニングコーヒーと煙草の一服とする。6時半のラジオ体操のお時間で在るから、ラジオは終わるまでパスとする。

 カレンダーを見て、ゴミ出しで在るか。ゴミ出しに水槽補給水汲みとするか。木の剪定は昨日高所作業の柿の木が終了したから、後は脚立で出来るから、気が楽で在る。後5本で在るから、気晴らしの庭仕事で余裕で在る。

 二期咲の山ツツジの花は春と違って、花期の長さには驚きで在る。それを見て、成程、シクラメンの花期の長さに納得が行く次第で在る。この処、冬の渡り鳥ジョービタキの飛来を心待ちして居るのだが、未だ姿見せ無しで在る。明日は台風の接近と云うから、昔人間からすると、歳時記が狂う次第で在る。7時のニュースを聴いたら、ゴミ出し、川水汲みをして、庭見をして来ると致そう。

 ラジオを聴いて居ると、何かと衆議員選の話題が出て居る。『大衆心理学』、選挙マーケティング、選挙対策と、諸々の『解説』が耳に入って来たり、ネットニュースが目に入って来る物で在る。マスコミもそんな構図で動いて居るのだろうが、大衆心理学を応用して普段無関心層への働き掛けが、『同調圧力』を形成して行ったり、マスコミによる『世論誘導策』にも為って居るのだろうし、それを『最大の仕事』と思って居る政党、政治家、マスコミ、行政と『宣伝』に腕の見せ所と動いて居るのだろう。各種の世論調査も、その大きな括りの一環を構成して居るのだろう。

 同調圧力と云う物は、もぁ~とした意識、行動の雰囲気を指す言葉なのだろうから、ついつい背後の恣意的魂胆には気づかないまま浮き草の様に、世の雰囲気に流されて仕舞う結果と為るのだろうし、また理屈に拘り過ぎると話の共通性を失って、煙たがられるのが大衆社会と云う物で在る。
 何事も生きるにはバランスが肝要で在るから、健忘症の進みも満更、苦にする必要も無かろうと、戯け行進が好いと思って居る昨今として居る次第で在る。馬鹿との一線を画して、其れなりの季節の風邪をひき、愚直を以って、ボランティアをし、馬鹿と戯けは歳の巡りが遅いを得て、人畜無害の古希坂の歩みが吾が身の丈と得心する。

 幸い、この頃は直近健忘症の進みで、何を聞いても『あら、しょ~うお。』で耳を素通りして仕舞うから、有難い次第でも在る。今日は気温が高く成って、洗濯日を逃さない様にとの事で在ったから、現在の無風の薄曇りは朝靄と云う事なのだろう。
さて、一日は飯から始まる次第で在るから、朝飯を食べて、お天道の慈愛を待つと致そうか。昨日の二連梯子作業で足の筋肉がガタガタして居るし、起床時のバッコン腹筋体操が多かった所為で、腹筋が痛む老体の様で在る。

 トイレットペーパーを買いに行ったら、カゴはペーパーで一杯に成り、買い物袋をハンドルに掛けたら、何と車輪に巻き込んで仕舞い、取り外すのに手古摺って仕舞ったが、爺にも為ると、若い頃とは違って年寄りの知恵で根気が好く成るものと、自分でも驚く次第で在る。中身の袋は破裂したり、曲がったりの損傷では在ったが、へへへの段で在った。

 正午から薄日が差して来て、キリギリスも漸くの鳴きにして、私も廊下での別本の頁捲りをスタートさせる。期待した温度の上昇も無く、紅葉し始めたスモモで在るから、枝落としは本日は止めにして置く。頁捲りの息抜きに台所遊びで、晩飯のおかずを二つ作って置けば好かろうか。本日は思いの外、パッとしないお天気さんで在る。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!