fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・いやはや、困ったもの為り。

                  いやはや、困ったもの為り。(11/12/21)
  今日も風日で在る。灰色に覆われた山の凹み部分の稜線から太陽が昇ろうとして、狭い隙間を眩しくして居る。一枚着忘れして寒いので、羽織って来る。ラジオでは午前中、雨の降る所が在るとの由で、そんな感じで在る。

 背後からは通勤帯が始まって居るが、お天気の具合で、今日は何となく身体の重さで在る。先程の稜線の凹み部分も雲が掛かって来て、東の空全体が閉ざされて行く次第で気分の下降気味と成って来た。ラジオを聴いて居るのだが、パッとした内容も無しで、垂れるは鼻水で在る。フェンスにヒヨドリが止まり続けて居る。

 本日も南風で在るから、落ち葉溜まりは無いだろうが、部屋のゴミ箱を空けて、ゴミ出しをして来ると致そうか。落ち葉が在れば掃いて呉れば好しで、少し動かないと体にエンジンが掛かりそうも無い。いやはや、困った物で在る。

 ゴミ出しに出れば、『西のお山は吹雪いて御座る』の黒々としたベールの中では無いか。ゴミステーションの大欅も、先の見えて来た乾いた茶葉を風に戦がせてのふるい落としの段階に進んで居る。午前中の雨との由で在るから、庭サンダルを廊下に取り入れて置くと致そう。

 昨日は未だ残って居たスモモの葉も一枚残らず剥ぎ取られて寒々とした丸坊主姿を、風に晒して居る。昨日の雄ジョービタキの姿見せは、季節の分岐点を示したらしい。寒い寒いの女子高生達の自転車通学の声が通り過ぎて行く。やや、トンビも上昇出来ずに低空を風に吹き飛ばされて行く姿で在る。

    こんな日は無駄な抵抗は止めて、飯を食べて朝風呂の家湯治をするべしで在る。

 浴後は風に煽られて、晴れ間が差して来た。これで血の巡りも回復して、メランコリー気分からの脱出が出来る次第で在る。それにしても、風止まぬお天気さんで在る事か。

 昨日の姿見せに、縄張り巡回パターンを探ろうと庭見をして居るが、本日は遭遇して居ない。小さな冬の渡り鳥なのだが、越冬の渡りは本能かも知れぬが、個別の記憶力、画集能力は侮(あなど)れない頭脳の持主と云って好かろう。

 Sが顔を出して、本日の庭バーベキューは風が強いから、明日にしようとの由。昨日は会社の元同僚と紅葉ドライブをして来たとの事。PCが不調で、帰って不具合を回復させると云う。毎日が日曜日の日々で在る、それなりに呆けずに健康体を続ける為には、人其々のペースで何かを見付けて、外の空気に当たらねば退屈して仕舞う、庭の整理も一段落して、月曜が歯医者で、週末は弟とのドライブが在る。

 さてさて、風日では在るがお天気さんも安定?して来た。食材調達に自転車で個人スーパーまで買い出しに行ってから、午後の部に移行すると致そう。大著国民の歴史も、熟読部分は通貨した次第で在るから、残部は赤鉛筆箇所の素読みで好いし、心臓部の上巻は本日中に目を通す事が出来るから、余裕の段階で在る。

 個人スーパーで台所遊びの具材を買い、暫しのお話をして来る。晩飯用の3品を作りながら、昼はパン食として、これで好しのお天道さんの差し込む間に頁進めをして置く。その内、日が陰っての廊下の酒さと成って来た。洗濯物を干して、寝室コタツでの頁捲りをしながらの昼寝タイムとする。日が陰れば、寒さ進む霜月で在る。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!