fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・本日、古希坂時を愉しむ為り。

                本日、古希時を愉しむ為り。(11/14/21)
  嗚呼、好く寝た。寝床での世界史散策も出来たし、お天道さんの昇りで在るから、ヨッシャ起きるかで、自転車出しをして全戸開放として、梅干しを一つ口にして、定位置小部屋での朝茶とする。些か川砂に運びの往復で、筋肉痛の体では在るが、好い朝の迎えで在る。午前に8杯、午後に3杯、バーベキュースペースの伸び放題の小菊を刈って、庭通路の見栄えも整えての、夕刻ハーフ散歩もこなして置いた。

 古希坂爺にしては、エンジンさえ掛かれば、大した働き者で在る。『吾、未だ衰えず』の体力で在る。国民の歴史上巻の読了は一日伸びての次第では在ったが、長丁場の名著で在るから、巡って来る度の気付き箇所が何か所も出現して来て、これぞ正しく歴史哲学書の態で在る。周りには殆ど趣味の学習成果を披露出来ない次第では在るが、ブロンソンさん、弟としては、私が2人の『代読役』をして居る様な側面も在る。

 ラジオからはクラシックのお時間が始まって居る。独り暮らしの爺臭も外気と繋がって一掃された次第で在るから、通気だけの締めとして来る。廊下の鉢植えに水分スプレーをした足る程に施して、ラジオのボリュームを下げて紅も鮮やかなアザレアを見る。未だ未だ開花する蕾の大きさに、来年は花無しと成ろう。幸い後の2鉢には蕾は無いから、普通に咲いて呉れる筈で在る。睡蓮鉢に稚魚を追って、目減りした鉢に補給水を満たすと致そう。

 空に成ったバケツを持って、爺は川に水汲みにで在る。砂も重いが、なみなみ汲んだ水も、いやはや、重い物で在る。好いタイミングで駄目押しの河川敷刈りがして在るから、さしもの雑草も冬枯れの薄黄土色の続きでサッパリ感が在る。

 補給水のバケツを玄関に置き、昨日の成果を見に敷地を一回りして家に入り、水の満ったグッピィ達に餌撒きをして、朝飯抜きのバーべキュウを控える身で在るから、歯磨き、洗顔だけをして置く。

        日曜討論番組では、新人衆議員さん達による政治の抱負と現状に就いてで在る。

 Sがバーベキュー器具を持って来て、一つ用事を足して肉を買って居るとの由。野菜類の買い足に自転車でスーパーに行って来ると。

「何処行つてた、居ないんで電話しようと思って居たよ。Uが実家から帰って来ての四国土産だわ。これから3人で諏訪にウナギを食べに行こうと誘いに来たんだけどさ。」
「そりぁ、悪いなるこうこう、こうでさ。」
「そうか、折角、精を付けて遣ろう思ったけど。次回にするわ。」

        そんな次第で、Sが来るまで廊下の日差しの中で、兄弟煙草談義とする。

 一卵性兄弟みたいなもので在るから、どんな処からでも通じ合える処で話しが弾む。運動部で扱かれに扱かれて来た男兄弟で在るから、生な根性と体力では無い。好く云えば、好く遊んで勉強をして来た団塊世代の下敷きの上に、人生を重ねて来た訳で在る。黙って居ても、通じ合える時代の共通が在る。

 負けん気の強い硬派の男には、社会の軟弱化に伴って、腹を割っての男話を交わす相手が居なく為って行くご時世で在る。人間も大地から生まれて大地に還る生物の一種で在る。鮭鱒が大海を回遊して、一生の終わりを生まれた河口に集まって、いざ、故郷の河川を遡上して産卵、射精果たして、水に還る。並アゲハ、カラスアゲハも、庭の生まれ育った山椒木の別を知って産卵する。多分雨蛙、イトトンボ、姿を殆ど見せないヤモリとて、其々に我が家を故郷として居るので在る。

 そんな故郷目指しの時期が、この10年程の、人生最良の時の迎えなのだろう。養育期間は母子家庭の育ちで在るから、躾教育、生き方教育は、母親、兄達から学んで来た次第で在る。
 鮭鱒に例えれば、川の上流に着床して、孵化。春に乗って川を下り、海洋を回遊しながら成魚に達して、命のバトンタッチに生まれ故郷の河口に集まり、ビックランに備えて栄養を蓄え、一気の遡上、産卵、射精を果たし、ぼろぼろの朽ちた魚体を『水に還えす』・・・これは何も宗教観に頼らなくとも。自然界に於ける『大往生の姿』で在る。

 石川啄木の歌に『ふるさとの山に向かいて、言う事無し、ふるさとの山は在りがたきかな。』啄木幾つの作かは一切知らぬが、私が73、弟が70で在る。『妖怪様に向かいて、言う事無し、母御の示した道はありがたきかな。』そんな兄弟感が持てるのは、有難い人生の故郷還りと云う物で在る。

 肉を買って来たSの登場で、弟を見送り、同級生コンビでの庭バーベキューのお時間をスタートさせる。

 いやはや、腹一杯のジンギス食いで、森林灰色狼の血の入る私は喉元までの喰い溜めに陥り、明日は歯医者日でも在るからして、丸一日の断食をしないと通常に戻らない膨満感で在る。食器洗いをしてね臭い消しに湯に浸かり、ビール気を抜いて本日分ブログの後半打ちとする。洗濯物を干して、ブログ投稿をすれば、本日は終了の運びと為ろうか。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!