fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・快晴の朝は、風に流される為り。

                快晴の朝は、風に流される為り。(11/30/21)
 本日も放射冷却の真冬並みの寒さと成った。未だヒーターは大丈夫と油断して居たら、台所の水の細さで在る。遺憾いかんで、水道凍結防止ヒーターの差し込みをして来る。洗濯機の水は出なかったが、暫くしてヒーター熱で出水と成った。

 本日も雲一つ無い快晴の青空で在る。早めに対策する者と、私の様な横着者が混在する娑場で在る。油断大敵と云って、水道・電気・ガスは、家庭の生命線で『水断大敵』で在る。早過ぎる冬の到来で、水道屋さんの弟の会社も朝から、水道凍結の電話が鳴って居る事だろう。

 炊き立て飯で遅い朝食を摂って、小部屋コタツで食後茶とすれば些かの風に、白雲が南から北へ流れる空と成って来た。気分次第で在るから、庭仕事は中断しても好かろう。差し当たって、煙草買い位の物でOKとしても好かろうか。

 ボリュームを下げたラジオを耳に、外を眺めて居ると、お天気さんは下り坂の態で、薄い白雲の覆いが掛かって来て、風も次第に強く成って来た。低空のトンビも風に煽られて上昇出来ずに視界から消えて仕舞った。
 其れなりに未だ日差しが在るから、廊下椅子に移行するか、コタツに居座るかで在る。廊下の鉢植え植物達に油断大敵の『朝の訓え』で在るから、水分補給にスプレーを施して置くと致そう。歯磨き、洗顔をして一歩きで、煙草を買って来てから、一日のペースを掴むと致そう。

 冬枯れの河川敷を歩いて、目ぼしき物無しで煙草だけを買って来る。お天道さんの入る内に、世界地図に当たりながら少し欧州の誕生の章に目を通す。本日は立憲民主党の代表選とやらで在るから、テレビを付けて置く。頁進めの息抜きに、少し小菊の刈りをして来て、落ち葉プールの被せとして置く。

 昨日は昼寝をしなかったので、夕食後は如何にも眠く成って仕舞い、ネット動画を付けたままの布団入りとして仕舞った。立憲民主党代表選には興味は無いが、これも実況ニュースの一つで在るから、一応見て置く必要が在ろう。決選投票で3時には決まる事だろうから、昼寝をするには好い時間と為ろうか。昼寝導入剤は、何か朗読物をクリックして聴き寝と致そう。

 昼寝前に、南天の茂みに棘蔓のカラ巻きで在る。駄目な物は根こそぎの退治が後腐れ無しで在る。棘防止に中国製皮軍手を嵌めて地上の蔓を引きずり落として、根元部分の剪定鋏でカットすると、奥に雑木が在るから、今度は手鋸で切断。スコップで深々と根を掘り上げて、厄介者退治とする。序に日陰で成長しないブドウ苗を掘り出すと根張りが本の僅かでは在るが、移植で芽が出れば儲け物で在る。

   新代表も選出されて、本日も早や一日の終いの段で在る。明日からは師走12月の進みで在る。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!