fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・初雪為り。

                   今季初の雪化粧為り。(12/18/21)
 昨夜は雨から雪と成った。朝方は寒く、家の前の幾分かの坂では、タイヤがスリップするガリガリ音で在る。起きるに非ずで在るから、布団を頭から被っての『とうとう遣って来たか冬将軍、嗚呼、嫌じゃ嫌じゃ』の身の縮まりで在る。

 目が覚めて仕舞うと、本日は土曜日ながら年の瀬なのだろうか、意外に車が動いて居るでは無いか。しゃ~無いで、起きる覚悟を決めて、躊躇(ためら)いのバッコン腹筋体操を長々としての起床とする。少し厚着をして、洗濯物の雪払いとするが、アジャアジャ、サッシが凍って居て、エイ、ヤッの力入れと為って仕舞った。

 風で捲れ上がった洗濯物を直して、雪を払う。自転車を出して庭箒を持っての雪掃きを始める。玄関周り、車の雪払いに行くと、車がガリガリ音を立てて居た訳で、雪前の雨がコチンコチンに凍って居てのアイスバーン状態で在る。3、4cm程度の積雪なので、庭樹の雪払いは必要ないが、庭通路の雪掃きをして回る。これで管理人の仕事終了で在る。

 定位置の小部屋コタツをONとして置いたので、熱々のモーニングコーヒーで雪化粧した庭見とする。ラジオONすれば、今季一番の寒気で長野市は10数cmの積雪との由。

 山カフェを聴きながら、晴れ初めた空にホッとする。気温が上昇した頃にコンビニに煙草買い方々、外気吸いをして呉れば差し当たってする事も無い。午前中はラジオの大人の時間に耳を傾けて、雪見で好かろう。コタツは大分暖って来たから弱めて、少しボリュームを上げて聴くと致そうか。

 手は冷たいから、コタツに入れたりしながらのキー打ちで在る。ゲスト登場で面白そうで在るから、キー打ちは後にすると致そう。

 雪が降ると、面白い物で、メジロ夫婦が来庭する。そろそろツグミの姿も見られて好いのだが、未だで在る。ラジオのニュースでは、ミャンマーのアウンサン・スーチー女史の裁判ニュースが在った。

 山カフェは俳優と女性NHKアナウンサーとゲストから構成される番組で在る。俳優、アナウンサーの職業柄で、俳優さんは演技声、アナウンサーさんは目立たずに引き出し役を職業技として身に着けて居るので、『演出臭』が付き纏って居る次第で、へへへの感じなのだが、写真家、登山家、生活者のゲストさんは、人柄が自然と出て来る話し方をして呉れるので、好い話の内容が聴ける処が何とも好い気分にして呉れる次第で在る。昨日の夜も一度小さな地震が在り、先程も震度1の揺れが在った。
  9時半で在るか。さてさて腹の虫も鳴いて来たから、飯とすると致そうか。

 小部屋に戻って食後のお茶をして居ると、落語のお時間のスタートで在る。青空も広がって来て、廊下の鉢植え達にもお天道さんが当たってアザレアの紅花、苔の緑が活き活きとして来た。それでも空気は暖まらず、睡蓮鉢からは湯気の立ち昇りで、鼻水の嗅ぎで在る。夏越しのシクラメン鉢の一つに、何色が咲くか不明だが、蕾茎が伸びて来た。他のシクラメンも蕾茎が出て来て呉れたら有難い次第で在る。

 家の中はお天道さんの差し込みで気分の和みでは在るが、外は積雪の天然の冷蔵庫の段階で在るから、正午過ぎまではコタツ住人で行くしか在るまい。

 さてさて、煙草買いまでの時間を、ラジオを聴きながら昨日残って仕舞った分を頁進めとすると致そう。時間の貯金は何かをする事で残す事が出来るので在るから、これも致し方の無い知恵の一つで在る。とほほ為り。

 飽きが来て11時に外に出るが、完全なる天然冷凍庫で歩くだけでも息が切れて来るから、信州の冬は願い下げで在る。煙草を  買って個人スーパーに寄れば、魚派の私はついつい買って帰って来る始末で在る。廊下の暖かさに、再び本に戻る。

 ゴータマ・シッダールタ80年の生涯を以ってしても、諸行無常・諸法無我の過程を経て涅槃寂静に横たわりなむ。

 で在るから、匹夫凡夫は、詮無き事は極力遠避けて、マンネリ習慣に身を置けば、万人に等しく一日二十四時間は過ぎ行く物為り。この身は古希坂。精神・体力の衰え為り。

 何を今更、歳に逆らう必要在りや。冬の積雪、太陽照れば淡雪の如。溶け行きて、大地に吸われて行く姿で在る。自ずと然の呈しを以って、朽ちるまで為り。

 屋根雪落ちて、午後の日浴びて翻る洗濯物為り。軽く昼を採って、暖かい内に少し読み進めて置くと致そうか。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!