fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・令和四年、元旦にラジオ深夜便を聴く為り。

             2022年、元旦にラジオ深夜便を聴く為り。(1/1/22)
遺憾いかん、大晦日で蕎麦を食しながら、栄養付けに仕込み料理で酒を飲みながら、DVDで西部劇を観て居る内に酔いが回って来て、寝入って仕舞ったら3時に目覚めと成って仕舞った。
仕方が無いから、起床とする。昨日は兎に角、寒かった。丸で、2月の大寒に居る様な凍ばれ放しの寒さで在った。

 寒い時は小部屋に居るのが、こじんまりとして居て好い場所と為る。時間的には日本の歌の時間帯で在るから、コタツを強として、コーヒー&煙草でラジオをBGMにキー叩きをして居る方が、楽なので在る。新年のカレンダーに掛け替えねば為らないのでは在るが、何しろ底冷えのする真夜中で在る。明るく成ってからカレンダー替えわして、神棚、仏壇にお神酒を供えて、新年のご挨拶をすれば好かろう。

 台所の洗い物をしながら、餅を焼いてR家伝統の雑煮と完成させて置いた正月手料理で、些かのお神酒を飲みながら食事をすれば、またまた気持ちが好く為ってウトウトの元旦と為る次第で在る。

 昨日はトイレに入って居ると、玄関から弟が入って来た。Uちぃのお袋さんからレンコン、サツマイモ、モズク、ワカメが届いたので、私の処に持って行くと口実を付けて、出来の悪い社員さんへの暴力衝動を抑える為に、私の処へ愚痴を溢しに来たとの由。
 現役社長さんは、何かと大変らしい。血を分けた兄弟と云う物は、ツーカーで多くを言わずとも、顔を見て話すだけで気が晴れる『鎮静剤効果』が在るから、お互い無くては為らない存在である。

 水道当番で年内は待機業務で、2日から5日までは、癌で体力の無い宇都宮のSさんの手伝いと横須賀の船修理が在るから、6日に雑煮を食べに来るとの由。
『俺はマグロ人間だから、泳ぎ続けないと酸欠状態で死んで仕舞う』と豪語するだけ在って、弟のバィタリティは正に化け物で在る。兄弟ながら、私の静と弟の動は対照的で在る。

 早死にした一番仲の好かった三兄の口癖では無いが、『兄弟5人居ても、一人一人じぁ、皆半端者。5人でやっと一人前』の言葉は、蓋(けだ)し名言中の名言で在る。

 孫の小童子達も『爺ちゃんの雑煮』を腹一杯食べないと正月に為らないと云うから、私の腕も立派に妖怪様譲りの実家の味と定着して居る次第で在る。『故郷の山に向かいて、云う事無し、有難きかな。』で、矢張り人間には、実家と云う物が無ければ為らない次第で在る。

 5時前で在るか。未だ、動くに非ずで在るから、する事も無いから年も改まった次第で、赤線一切無しの改訂版詳説・世界史研究の頁進めの緒に就いて、夜の明けるのを待つと致そうか。

 一年一日の如く、マンネリ日常の字数だけが多いばかりの長駄文館の行進ブログながら、如何にか稀少の訪問足跡に感謝して居る日々のリズムで在りまする。今年もお時間が在れば、覗きに参られよ。今年も好しなにお願い申し上げまする。へへへ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!