fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・無風快晴の運び為り。

                無風、快晴の進み為り。(1/8/22)
 朝で在るか。まぁまぁの熟睡度の目覚めで在る。バッコン腹筋体操の助走も必要無く、すっきりと離床出来た。障子を開ければ快晴の朝で在る。霜が溶けたら全戸開放と布団の日光浴をさせると致そう。小部屋のカーテンを開けて、モーニングコーヒーとする。『おっ、煙草、ライターは何処だ』で探しての火付けとして、ラジオONとすれば山カフェで、本日土曜日の運びで在るか。

 いやはや、日の進みは呆気無い程の早さでは無いか。日々、娑婆に疎い生活をして居るので知ら無かったが、先日のYの話では彼の町会の一級上の男が雪掻き中に死亡して、発見されたとの由で在った。其れほどの積雪量でも無かったし、74歳なのだから仔細は分らぬが、『不慮の死』と云う事なのだろうと聴いて居た次第で在る。歳から云って、そんなピンピンコロリの不慮の死が身近で起こっても文句が言えない『吾が身の近未来』とインプットして置いた次第で在る。

 ブロンソンさんの話の中に牛筋の話が在って、私に感化されて自分で作って見た処、酒の肴にピッタリの出来だったそうな。私、弟、ブロンソンさんと云い、団塊世代の番から男連には面白い共通項が在る様で、ニヤニヤしながら聞いて居た次第で在る。

 昨日は無性に袋入り即席ラーメンが食べたく為って、夜のスーパーにおお、寒いと歩いて買って来た。序に遊び用に豚ブロック、水煮メンマも買って来て、手作チャーシューを作って、即席ラーメンを作って食して、庶民の味で美味かった次第で在る。過去を辿れば、兄達の居候の4年間の炊事洗濯で遣らざるを得なかった賜物だった訳で在る。考えれば、何事も人間経験の恩恵事と云って好かろう。

 ラジオを聴きながら、ボチボチ打ちをして居ると、珍しくシジューカラの来庭で在る。珍しく一羽だけで在る。連れは如何した? 

 さてさて、腹も空いて来たから、飯の保温ONとしてチャーシューを作った汁が在るから、Uちゃんのお袋さんが送って呉れたレンコンのお裾分けで弟が置いて行った残りで、レンコンの煮付けを仕込んで置く事にする。妖怪様の言では無いが、お花さんは手を掛ければ奇麗な花で応えて呉れるとの由。食材も手を加えて遣れば、味色々で粗末無く腹に収まって呉れる。独り暮らしとも為れば、其処は不便益の進めで、有り余る時間の調整者の暮らしを身に着けるが特策と云う物で在る。

 生物は生きる為に大半の時間を採取、狩猟に要して居る。其処へ持って行けば、人間は余りにも恵まれて居る。育てる事、食べる事が趣味、作る事が趣味の台所遊びと為るので在る。食材は人供に作られて居る栽培種で在るから、その目的を全うさせて遣らねば、『上仏』させて遣る事が出来ない次第で在る。
 忙しい現役時代から解放されて、何をするにも自由にして、時間だけは漬け物にする程、有り余って居る。人生最高のステージに立って居る好環境で在るからして、食材を買って来て、彼是と台所遊びのお時間を時間割の中に座らせて置かないと、一日の規律が保てない習慣とも為る次第で在る。アハハ。

 Tでは無いが、Rは自分の好きな物を好きな味付けで食べて居るから、健康で若々しい訳だ。静と動のバランスが好くて、趣味も多彩。趣味の活用も出来る。云って見りぁ、自前生活をして居る。
 時間の有効活用が出来る処が並の出来と違うから、質問しても、大体の事は即座に応えて仕舞うから、頭の出来じゃ逆立ちしても敵わんしな。
 他人の心に土足で立ち入らない距離感が、武士の情けで好く知って居るから、長い付き合いが出来て来た訳でさ。俺の高校以来の文句無しのベストフレンドだからな。
 定年後はおネェチャンの若い尻を撫でながらの南洋小島での屋台親父の約束は、俺の癌で、夢で終わちゃったけどさ、人間、寿命だけは如何にも為らん。
 まぁ、俺がRを失う前に、あの世に逝けるのは有難いと思って居る訳でさ。一生で親友は一人居れば、好いからな。

 好い奴ほど先に逝くのが世の倣いで在るから、詮無き事は悲観する対象外とするのが、生身の『人間の知恵』の一つでも在る。

  さてさて、布団上げをして掃き掃除の全戸開放をしてからの朝飯と致しましょうかね。へへへ。

 食後は余裕でハーフ散歩に赴く。常念岳の雪の勇姿を主役にアルプスの白い従走は青空に清々しいばかりの輝きで在る。ハーフの不足を全ての階段を使っての歩きとすると、これは好い運動に為る事を知って、ハーフ散歩時の常にすべしと気付いた。吾が町会は今年も三九朗の中止回覧版で在ったが、隣接町会では三九朗が立って居る。

         へへへ、何かと批判が出るのだろうから、役員さん達も大変で在る。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!