fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・本日は休息日とする為り。

                本日は、休息日とする為り。(1/27/22)
 昨日はブログを打ち上げて、弟への好いプレゼントに為ると思い、散歩代わりに自転車で会社に持って行こうと考え、印刷する。次いで在るから、亡三兄の親友だった車修理工場の先輩さんも私の作文を真面目に読んで下さるので、久し振りに話をして来ようと車で行く事にした。

           何事も、気は心で在る。貰い放しは、下衆のする事で在る。へへへ。

 会社、に行くと、社員さん達が片付けをして居る。今日は現場仕事が無いから、整理整頓で保険の説明会が在るとの由。窓から弟が顔を出して、如何したと云うから、打ち立て印刷ホヤホヤの『モデル料』を持って来たと云うとニコニコして居る。渡して、私は隣のコンビニにWESTの6mgの青箱を2つ買いに行って来る。最寄りのコンビニでは置いて居ないので、会社に来ると買って置く事にして居る次第で在る。

 面白い共通項で、T、先輩、弟共に渡すと、その場で読んで呉れるので、打った方としては真に嬉しい次第で在る。お菓子と白湯を飲みながら、読み終わった弟と話をして居ると保険屋さんが来社して、社員さん達への所謂個人向け財形保険の説明会をするとの事で、映写のセッティングを社員さんたちと始める。

 個人向け説明会で在るから、基本的に傍観者の弟との邪魔には為らないボリューム下げで兄弟話をする。宇都宮の懸案事項のレジャーボートも漸く届いて、春に成ったらエンジン搭載をして、中禅寺湖にそれ専用の桟橋増工事が在るから、四、五日手を貸して呉れとの由。今度は忘れずに、エビを掬って食べる事にしよう。

 誠実で仕事熱心な保険屋さんで、付き合いが長いとの由で、中々の人なので私とも気が合う。好いタイミングで在るから、読んで貰う。今度は会社との契約書類の社印押しの段階に入って、結構な枚数に押印して行く。それが終わって、書類の片付けに入った時点で、『おい、それは俺が兄貴からプレゼントされた物だから、返せ。俺の物だ。』いやはや、陸軍中野学校では無いが、胆は外さずにちゃんと見て居る物で在る。そうで無ければ、社長業は務まらないと云う事で在る。

 会社に行っても不在と思って居た処、現場休みの日ですっかり長居をして仕舞ったので、先輩さんの処の顔出しは次回として帰って来る。お天道さんも未だ在るので、日課散歩に赴く。散歩の行き帰りではウザーラさんから、また始まったかの敬遠で在ったが、これもご近所さんの言葉の交わし合いでも在る。

 さてさて、好い一日で、気を緩めて仕舞うと、物臭体質の私は甘えが出て仕舞う。晩飯後は少しながらも、頁捲りのアリバイ工作をして置いた次第で在る。保険屋さんでは無いが、好い話をして居て仲が好くて羨ましいとの由で在る。これも妖怪様の訓えなのだろう。

            就寝時では田中邦衛版・砂の器を観て寝た次第で在る。

 明けて本日は上層に刷毛状の薄い雲の棚引きで在る。昨日は久し振りの好日で在ったから、ブログ打ち後は昨日の頁捲りの不足分を補う事と致そうか。第一次世界大戦の章が終われば、現代史でもう一息と云う事に為る次第で在る。独り暮らしとも為ると、日課をこなすのが、健康法とも為って来る次第で在る。飽きて来たら、お兄さん、絵も描いてますかの保険屋さんの言葉で在るからして、一枚描いて見ると致そう。へへへ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!