fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・矢張り、鞭打ち症だったか為り。

                 矢張り、鞭打ちで在ったか為り。(3/29/22)
 さてさて、早や正午で在るか。今朝は庭アイドリングの後は、朝散歩をして来てからの朝食、入浴とする。中禅寺湖工事での鉄骨カウンターパンチの後遺症で、首が回らないので、町会の整骨院で電気を充てて貰う。首から上腕筋に掛けての損傷にして、軽い鞭打ち症状が出て居るとの診立てで在る。いやはや、重症で無くてホッとした次第で在る。

 昨夕は弟が来て、鳥も居無く為った事だし、留守をしても好いだろうから、今年は『連行』するとの由で、沖縄社員旅行の予約をして来たとの由。出発時刻は会社3:30との由で在るから、会社に泊るから一緒に泊まるべしと云うから、『了解』とした。

 歯医者が19日で在るから、折角予約をして呉れたので在るから、『体調万全』で無尽旅行・社員旅行を楽しんで来たいとの整骨院で『原因』を聞いて来た次第で在る。

 治療後は家に帰って、自転車で煙草買いのコンビニ経由で、個人スーパーに寄っての野菜類の補充として来た。

 正午で在るから、飯前に庭での息抜きタイムをして居ると、土手からウザーラさんの声掛けで在る。朝散歩時では雄ジョービタキの川原ご挨拶を頂戴した次第で在るから、相槌を打って居ると、回って来ての暫しのお喋りタイムに引き込まれて仕舞った。認知症の支離滅裂さは在るが、話相手が欲しいのだろうから、そうそうは無碍にも行かぬ同班さんで在る。へへへ。

 無風に近い曇天で在るが、家の中に居るよりも庭に居た方が暖かい次第で在る。洗濯物を物干し竿に掛けての、廊下での極薄目のアメリカンを白湯代わりに飲みながら、昨日の弟の得意顔を思い出して、一卵性兄弟の喜びとした。

 弟は現役の社長業で在るから、何かと水道協会、営業職の訪問を受けたりして、話題は専らプーチン・ロシアの悪逆非道の意見交換と為るそうな。

 宇都宮中禅寺湖工事行で私の世界史語りと豊臣VS徳川の日本史バージョンに準えての関ヶ原、大阪冬。夏の陣。豊臣家の滅亡の天下移転の歴史私観を聴いて居るので、その再現をして遣った処、ヤッパリ○○の社長は教養が在って鋭い人だと、テレビ、新聞、週刊誌ではお目に掛かれない内容の濃さと、戦争の裏側が知る事が出来たとお礼を頂戴したとの由。

「何でもマスコミの言う事を鵜呑みにしちゃ、一切見えて来ない原因・動機・行動、裏で蠢いて、利権を漁る勢力との結託が人間娑場なんだから。少しぁ、そう云う観点で時代劇、大河ドラマを見てりぁ、想像も推理も働くってもんだ。
 世界史は人類の履歴書、日本史は日本人の履歴書。個人の生き様・顔は自分の履歴書だ。って、人生訓も入れて遣ったら、畏れ入りましたの生徒見たいでさ。
 やぁやぁ、Rちゃに見せて遣りたかったわ。持つべきは、家の兄貴ってもんさ。ほんと、面白かったわ。無断借用で、報告しとかなきゃ罰が当たるからさ。アハハ!!」

 左様で御座るか。記憶力、頭の良い弟は迫力も在るし、話上手でも在るから、その場が目に浮かぶ様で在った。

 沖縄バカンスでは、自由時間はレンタカーで2島を回るとの由で在るから、後部座席で兄弟で色々見た物、感じた物の感想交換も出来るだろうから、愉しみで在る。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!