fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・脚踏みの春為り。

                     足踏みする春為り。(4/3/22)
 矢張り、4月に入ると散歩者も早く為るもので在る。トイレ時間とそんな時間が合って仕舞うと、トイレ後が中々眠れない方向に行って仕舞う。6時前では在るが、しゃ~無いで起床の羽目に為って仕舞う。障子を開ければ、曇天の朝で在る。庭降りをして一回りして来る。

 芍薬の芽出しを観て居ると、面白い物で在る。地中から目を出す時は、ロケットの様に先端を尖らせて居るが、地表に現れると先端が開いて来て幼な葉が見えて来る。それは大気圏を弾丸の様なロケットで通過して宇宙圏に達すると、色んな装備を広げる人工衛星、宇宙ステーションの様に似て居る。然ながらに植物達にとっては地中は圧力、摩擦力の強い大気圏に相当して地表は、自由な宇宙圏に相当する仕組みなのだろうから、森羅万象の理とは理に適った物で在る事を教えて呉れる物で在る。

 小部屋入りしてラジオ体操を聴き、天気予報を聴けば、花の雨との由で、雨もしくは雪との由で在る。いやはや、長続きし無い暖かさでは無いか。農家ではこの時季は、種モミの発芽準備が行われるとの由。定年退職後の百姓復帰で、さぞかしYも農夫の腕を上げて居るのだろう。

 そんな次第で、昨日家庭菜園スペースの半分程の土起しをして置いて正解と云う物で在る。小部屋から見る牡丹の芽出しからは、僅かに緑が見え始めて居る。

 昨日の土起しで地中から引き出した小枝などを集めて、乾燥⇒焼却⇒炭散布を考えて居たのだが、雨or雪と成れば足踏みと為る。ウクライナ戦争同様に、今年の春は『足踏みの春』と為って居る次第で在る。

 本日は日曜の6時前の起床で、お天道さんの上がらぬ曇天の寒さで在る。煙草買い方々で散歩をして呉れば好いだけで在る。要点纏めの備忘録に進んで居るので、感字忘れのカンフル剤としてキーワードの万年筆書きしながらの進めとして居る余裕で在る。従って覚える方向では無く、『歴史対話』に重きを置いての時間割として居る。

 ラジオは音楽の泉で、ベートーベンの音楽解説に進んで居る。目の痒みと鼻水の花粉飛びらしく、気温の低さにコタツから脱するのが出来ない次第で在る。この儘ではまたぞろ、温い布団に潜り込みたく為って来る。飯の時間帯には大分早いが、飯として風呂で血行を好くして、煙草買いをして来てから、それなりのシャキッとした一日をスタートさせるのが得策の様で在る。足踏みする春は、調子の出無い日々では無いか。困った物で在る。

 寒いから長湯をして、冬支度で河川敷に下りる。コンビニで煙草買いをして好い感じの身体の暖り具合と為って来たので、桜の蕾具合を見て来ると致そうかで、橋を渡っての散歩として居ると、おやおや未だ帰らずかの雄ジョービタキの姿で在る。

 帰って来て、雨の降らぬ内に小枝ゴミの焼却とする。燃え難い次第で在るから、少し灯油を撒いて燃やす。焚き火を始めると中々に止めれなく為る物で、庭のゴミ拾いが始まって仕舞った。まぁ、何事も遣った分、ゴミが片付くから、それも好しで在る。

 そんな事をして家に入れば、11時半の回りで在る。コタツで寒い寒いと嘆いて居るよりも、半日が経過したので在るから、まずまずの運びと成った次第で在る。

 昼食後は雨が降って来た。一雨毎に暖かくなる春、一雨ごとに寒く成る秋との言い伝えでは在るが、全くもって、今年の春の進みは何処か狂って居るでは無いか。ニャロメ!!


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!