fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・本日も引き続く夏日の暑さ為り。

                  本日も続く、夏日の好天為り。(4/12/22)
 昨日の午後の部は備忘録進めが、大いに捗(はかど)った次第で在る。興味の無い人には使い道が無いだろうが、ライフワークながら、広範囲で長丁場の世界史趣味で在るから、頭の整理整頓には、世界史備忘録は『必須のローテーション』に為って居る。

 知識も道具と同様に日々使いこなして、自分の手足の一部として機能して来なければ役に立たないのと同様なのだろう。従って、手塩に掛けた手作り世界史備忘録は、私にとっては分身の様な逸品と為って居る。三種の神器、三位一体では無いが、基本書、補足書、纏め書はどれが欠けても、『三脚の安定感』には至らないと云うのが、私の実感で在る。

 当初、私同様に世界史が得意科目だったと豪語されて、好く知って居るとの由だったので、備忘録が欲しいと云うので印刷プレゼントしたのだが、私の渾身作『痴神降臨図』と同様に、宝の持ち腐れを決め込んで居る男が居る。

 従って、私としては『猫に小判』の吾が目利きの不明を恥じて居る次第で在る。生来の小心者にして相手の言う事を鵜呑みにして仕舞う『純粋無垢の性格』で在るから、治らぬ病で、困った次第で在る。へへへ。

 時間に成ってブログ投稿をしようとすると、画面に変な物が付いて居て、自分の管理画面に入れずに、Sに『SOS発信」してブログ更新が出来た次第で在る。まぁ、それでも久し振りに話も出来たし、庭弄り、散歩、備忘録進め、息抜きのバットの素振り、夕刻のジョロ散水などを織り込んでの好い一日で在った。

 何しろ、出任せ放題の一過性の駄文打ちは一切苦には為らないが、生来の機械音痴で在る。機械にそっぽを向かれたら、忽(たちま)ちにフリーズして仕舞う。亡M氏、退社して仕舞ったが、弟の会社の○○さんには何度もご足労をさせて仕舞った次第で在る。それがお天道さんの大御心で、助けの神が現われた。

 近くに詳しい同級生が居ると、SOSを発信すると駆け付けて来て呉れるから、S大明神で在る。

 明けて本日も朝と成って、起床とする。たっぷりのジョロ散水効果で、活き活きとした植物達の様子に満足の気分で、地面にズームアップのカサブランカの発芽探しをすると、1本見付けた。
 妖怪様の分、ミネゾの所の物は未だ発芽が見えず、矮性ユリも無いが、カサブランカ部分のスペースには、鬼ユリの発芽もラッシュを迎えて居る。

 庭の植物観察をして居ると、人間の目からすると同じ様に見える環境ながら、植物達には大きな環境の違いが存在して居る事が良く解る次第で在る。

 カサブランカの芽出しが揃って、葉野菜、花の発芽が現われると、私の役目はジョロ散水が主体と為る。散歩、バットの素振り、ジョロ散水と健康、体力維持には根性が必要と為って来る季節の到来と為る。
 3年を要した土手花壇の掘り起こしで、腐葉土化が叶った土目に苺の植え替えをした処、見違えるばかりの苺群に様替わりした。

 野苺化した酸味の強い紅色の昔苺は、ジャムには最適好材と為って、知る人ぞ知る『私のブランド品』と為って居る。地味薄い瘠せ土ながら、野苺化した旺盛さは場所を選ばずの蔓延りを呈して居て、場所毎の時差採りと為って居るので、時季に成ると日に2、3回の摘み取りで、ジャム作りの日々と為る。今年は大量のジャム作業で在ろう。

 コロナで同級会中断の折で在るから、パン屋の女同級生に物々交換で大瓶を持って行く事にすると致そう。小学校、中学と7年も同級生で、何かと親切を頂戴した恩義が在る。プロの目で商売に役立つと褒めて貰えば、プレゼントとも為ろう。アハハ。

 さてさて、11時を回ったか。昼食用の麺類、パンも使い切って仕舞ったから、スーパーに行って来てから、午後の部をスタートさせると致そうか。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!