fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・さて、一仕事見付けるべし為り。

                さて、一仕事見付けるべし為り。(4/13/22)
 トイレかで起床とする。今年の山ツツジの開花が目前に迫って居る。呆れ返るばかりの蕾数で在る。満開とも成ると、大量の水分が欲しかろうと、この数日ジョロ散水の重点として居る。夕刻の散水に加えて本日の朝アイドリングに風呂の残りを万遍無くり注いで遣る。その横のツツジも花芽を持って居るし、アザレアの辛うじての生き残りにも数個の赤い蕾が開こうとして居るから、労わりの施しとする。

 その後はバットの素振りを左右に30回ずつとして、廊下でのモーニングコーヒーと煙草の一服を燻らせる。南天に混在する山吹からは花が咲き始めて来た。小部屋入りしてラジオONとすれば、一時間の経過で在る。早口で話す内容はテンポが合わないから、スーバラードの洋楽に切り替える。独り生活の早朝ラジオ聴きで在るからね何を憚ろうやで在る。

 この馬鹿野郎が、早朝から早口で自分の頭の中に在る事を、得意気に一々全部喋る事も無かろうに。興味の無い人間も聴いて居るのだから、少しは早朝のテンポと云う物に留意して話せや。アホ臭。

 身内、友人の駐車スペースとして、土手部分を小奇麗に整理して居る次第で在る。土手で在るから、誰が使用しても文句を言う筋合いは無い。
 然しながら、これ見よがしに酷い時は何日も占拠して居る利用者が居ると、気分は宜しく無い次第で在る。
 そんな利用者はほぼ特定されて居るのだが、然も在りなむの家風と云った処で在る。まぁ、世間態で云えば自己中主義者らしく、ピカピカの車で他人の迷惑などを気にするタイプでは無い事が、車を見るだけで一目瞭然の態で在る。

 昨日は自転車でスーパーに買い物に行く途中で、久し振りに同班のインテリ先輩さんのお姿を見て、Uターンしてご挨拶とした。旦那さんが病気衰えで奥さんが家庭菜園のお仕事中で在った。日曜日に町会費の集めとの回覧版で在ったので、手間省きで、早速お支払いをする。

「Rさん、暑いから家に入ってお茶を飲んで行って、お爺ちゃんも喜ぶから。さぁ、どうぞ。」親しくさせて頂いて居るので、はいはいとお邪魔させて頂く。

 病状で散歩も出来ずに、衰えて行くだけとの由。亡長兄より一つ上で在るから、一緒に居ると兄貴と居る感じで、甘える気分が味わえるから、ついつい腰が重く成って仕舞う。買い物途中でも在るからして、そろそろお暇をしようとすると。

 奥さんが『病人食』として某薬品メーカーの冷凍食を使ってるんだけど、薄味で食が細く成って来て居るから、余っちゃうのよ。今チンするから、お昼ご飯にしてよ。野菜の煮物も作って居るから、待っててよの『気さくさ』で在る。男兄弟の4番目で在るから、二も無く『便乗』させて頂いた次第で在る。へへへ。

 昼食を頂戴して、スーパーで買って来た山賊焼きを一緒に食べたら、大食いと為って仕舞った。歳を考えれば、遺憾いかんの反省で在る。

 食後はちょいと真面目に浴槽、浴室のタワシ掛けとして、残りの水をジョロ散水として全部使い切る。無風曇天のお天気さんながら、今日は昼シャワーでも好かろうから、それまでの時間を庭弄りをして置くと致そうか。インテリ先輩ご夫婦には、大分瘠せたとの由で、瘠せた分だけフットワークが好く為って、摂取と消費のバランスが整って来るから、好い具合にスリム化が進んで居るのだろう。

 早起きは三文の得との事らしく、今朝は電線に止まるモズの囀りを初めて聞いた。モズと云えば、キチキチ一点張りと思って居たのだが、こんなに柔らかな囀りをする物とは想像も付かなかった。考えて見ると恋の季節なので在るから、甘い声で雌を呼び寄せる為には、キチキチでは都合が悪いので在ろう。

 床時の男の猫撫で声に女のヨガリ声の喩えも在るからして、生物の本能とは好く出来て居る次第で在る。尤も、猫の盛り声と為ると、話は別で在る。

 どうやら、今年のアシナガバチの巣掛け場所が定まった様子で在る。楓の薄紅色の幼葉も生まれ、あっと言う間に春めく楓の姿で在ろう。さてさて、何か見付けてシャワー前の一仕事と致しましょうかね。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!