FC2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・黒マラのジャック・バランスにされちゃいましたがね。

            黒マラのジャク・パランスにされちゃいましたぜや。(6/17/17)
 昨日の草刈はトリオが揃って、私と一本線の漫才をしながらの土手斜面のオオキンケイギクの引き抜き&満開サツキの植栽ベルトに蔓延る蔓植物、南天、楓、欅の幼木の一掃で在る。

 先輩殿は近く居たら、戯けが感染すると察知して、一人黙々と草刈り機を振るって居られる。何しろ、一本線さんは、アイアム・ベリータイヤードの連発さんで在るから、一人作業が苦手の口らしい。斯く云う私は、元来が『戯けの四男坊』で在る。ああ云えばこう云うの団塊世代の中心部を形成する23年、24年組で在るから、笑い合い、じゃれ合いの無料勤労奉仕の態で在る。

 研習に名古屋に行って居たとの由で在るが、研習以上にボランティア作業の方が、有意義で楽しいとの由で在る。まぁ、私も女好きでは在るが、彼は男女共学高OBで在るから、輪を掛けても余り在る女好きで在る。散歩する異性には、ポンポンと声を掛けて行く『小マメさ』は、『下手な鉄砲も数撃てば当たる』の校風と云うよりも、生まれ持った『属人的特性』の様で在る。へへへ。

  研修中も、好みのタイプの女性が居た様で、その報告なども確りと聞かせて貰った次第で在る。

「あれだよ。俺の学会未発表の研究成果に依ると、男女間に在っては『カップル顔』と云うのが在ってさ。男に『好み女顔』が在るのと同様に、女にも『好みの男顔』って奴が在る。数少ない異性交遊を振り返れば、何だかんだと云って熱を上げた女には、何処と無く『共通した面影』が在るずらい。
 映画とかテレビドラマにしたって、無暗矢鱈と相手役が在る訳じゃ無い。潜在的に、この手の顔の男とは、この手の顔をした女なんて、チョイスが働いて居る物さね。現代はマーケット・リサーチなんて横文字使って、大衆を煙に巻いてるけど、映画全盛期の頃は、興行成績が、市場調査の集積物って事さね。下手なカップル顔を選んじゃたら、映画会社は赤字の山だわさ。カップル顔の選択は、『会社の命運を掛ける重大政策』って事だいね。
          そんな次第で俺は、それらを総称して『カップル顔』と呼称してるんだけどさ。」

「さて、此処からが本題と云うか、経験値の応用学でさ。自分の顔を基本として、野苺ジャムにコンデンスミルクの『逆も真為り』でさ。映画界が心血を注いで世間に提示する銀幕のカップル顔を「流用」させて貰ってだ。そのカップル顔に近付いて行くと、結構な成功率を収める事が出来るって事さね。これは、映画による『大衆への刷り込み効果』の応用って事だいな。映画を見て刷り込まれた男女には、潜在的な恋愛に対するとか、異性に対する憧れの刷り込みが浸透して居る訳だ。」

「従って、このカップル顔の奥義を応用するのが、『転ばぬ先の杖』で人の道って事ずらよ。プラットニックラブ的な成功率に満足するか、性交率を以て、満足率を考えるか否かは、人其々なんだけどさ。」

「やいやい、大先生に掛かっちゃ、成功率と性交率、満足率なんて、高邁な新説なんかレクチャーされちゃって、俺みたいな浅学非才の徒にぁ、チンプンカンプンだわなぁ。コリァ、参ったなぁ~。」

「そんな事に一々参る事も在るめい。同じ町会の住人じぁ無ぇか。ネィチャ、コールズ・ミィで、土手に向かって連れションする訳にも行かねぇから、川原に向けて、連れションでもするかいな。さぁ、行くんね。」

「とんでも無ぇ。そんな物見せ付けられちゃ、夢に魘(うな)されちゃうぜや。勘弁してお呉や。団塊俄かトリオのボランティア草刈隊の結成だけどさ。世の中は、奇怪なんてもんじゃ無ぇや。『奇々怪々の暗夜行路』ってもんだわ。」

「志賀直哉先生の作品を『愚弄』しちゃ、罰が当たるんね。あい~!!」

「滅相も無い。知ってる『四文字熟語』をひけらかせようとしたら、反対に『逆ねじ』喰らちやったわね。無駄事云えば、その太い腕で殴られそうだし、不安定な石垣斜面でも平気の平左で撲滅対象のオオキンケイギクを根こそぎ引っこ抜いて行くし、町内にこんな化け物が潜んで居たなんて、河川敷を丸裸にしなきゃ分からんって事だわ。」

「何だい、そりぁ、褒(ほ)めてるだかい、貶(けな)してるだかい。あい~!!」
「勿論、これは『感嘆の辞』ですわ。くわばら、くわばら。Rさんには、何も言えまシェ~ン。シェ~ン・カムバック・トゥミィ!!」

「何、アラン・ラッドは何処に居るんだ。」
「そこに、黒マラのジャク・バランスが居ます。嗚呼、怖い。ヘルプ・ミ~!!」

★嗚呼、口は災いのもと。何やら、何時の間にか、私は黒馬のジャク・バランス為らぬ『黒マラのジャク・バランス』にさせられちゃいましたがね。遺憾いかん、我が知性が毀損されて行く・・・。
       
          まぁ、こんな戯け合いが出来るのは、幸せな事で在る。へへへ。

 明けて本日も、日中の暑さで在った。涼しい夕刻に入って、待ち草臥(くたび)れて居る庭の植物達で在る。本日の日課の散水のお時間と致しまする。日中は暑いが夜の涼しさに、ホタルは未だ出現せずで在る。現在成長株のキュウリにも花が4つ咲き、土手花壇のマツバボタンにも赤の蕾が膨らんで来た次第で在る。

      さてさて、晩飯前に遣って置くと致そうか。日常を守るのが、人の務めで在る。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!