FC2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・お役御免の町会一斉清掃為り。

           本日、お役御免の一斉河川敷清掃為り。(6/18/17)
    曇天に二度寝をして仕舞ったら、草刈のエンジン音で在る。遺憾いかん!!

 そそくさと、ハンディ剪定鋏を持って、河川敷に下りる。殆どが奇麗に完了されて居るから、乾燥した草を袋詰めにして、河川敷から土手に上げるのが主たる作業で在る。一応、班の参加者確認をしながら、サツキの植栽ベルトに分け入って、剪定鋏で蔓、雑木の根本からのカットをして居ると、先輩の衛生部長さんから、上の方の袋上げに回って呉れとの要請で在る。

 Kちゃんが蔓取りに鎌を振って居る。へへへ、独りで居ると少し怖いくらいのインテリ顔で在る。一声掛けて、草の詰まった袋を土手に上げる。一通りお手伝いをして戻って来ると、同班のインテリ先輩が声を掛けて下さった。

「いやいや、ブログで知って居たけど、町会始まって以来のパーフェクトで、御苦労さんだったね。此処まで遣っちゃうと、後の人が大変だ。」

「うん、そりぁ、言えてる。」

 短時間作業で在ったから、今年の野苺ジャムを持って行ってと云うと、先輩さんも農協の売り場でジャム用のパックが出て居たので、それを買って来てジャム作りをしたと云う。終わったら貰いに行くとの由。
 市販ジャムと手作りジャムを比べると、似て非なる物が、手作りジャムとの由で在る。先輩さんの家庭菜園では、キュウリが出来て、味見をしたそうで在る。私の処のフェンス際のトマトの青味を見て、家の所より早いと笑って居る。

 小粒の終わり苺を二人で摘んで、ニワウメの赤い実を口に入れて、懐かしい味だと云う。こんな処も、育った時代の『共有感』と云う物で在る。

 飯前に、Kちゃんに回すと云って置いた関連話を打ったブログ7ページ分を印刷に掛けて、自転車に乗って『回覧板で~す。』と置きに行くと、『上がってよ』の段で在る。『草刈の儘の汚い格好だよ。』『何を言ってるだ。コーヒーは、インスタントだけど、砂糖は? 』『極薄アメリカンで。』『おっ、そうか。』

 Kちゃんは、私のブログに行けずに居るから、此処で、開いて呉と云って、ノートパソコンとプリンターを持って来た。老眼鏡が無いから、盲ら状態で在るが、如何にか懇意にさせて貰って居る大阪の♪大明神様のお気に入りリンクから回って、Kちゃん待望の『初恋は、ときめく胸の鼓動』を開くと、印刷せよとのお達しで在る。いやはや、先程の怖いインテリさんの顔など微塵も無く、別人の鼻の下伸ばしロートルさんの顔で在る。

 何だかんだと、瞬く内に時間が経って仕舞い、昼の時間では無いか。Kちゃん曰く。『月に一度と思って居たが、これじゃ、毎週会わなくちゃ為らなく成っちゃった。』

 孫の話に成って、聞けば倅同士は同学年との由で在る。これまた、親父同志としてはアハハの段で在る。

 私曰く。『Kちゃんと小学校から同級生だったら、最高だったのになぁ~。惜しい事をした。』

 Kちゃん曰く。『何、言ってるだ。1/70の違いしか無いんだよ。立派な同級生じゃないか。ラベルもレベルも一緒だわね。今度は、魚派だって云うから、刺身で飲むじゃんか。こんなに話が合うなんて、一生に一人居るか、居ないかの希少種だよ。アハハ。』

 私はエクセルが使えないから、『作表』が出来ない。書き溜めて来た世界史メモをフローチャート方式に打って、私のライフワークの一環として、『形見分け』に倅、孫達に残して置きたいと考えて居るので、教えて欲しいと云うと、お安い御用だと『快諾』して呉れた。へへへ。

 本日、曇天の涼しさで在る。同居人の鉢植え植物には、ヤカンの水、水槽住人達には餌を、常連雀には撒き餌を施し、洗濯機を回しながらの本日分ブログを打って、後は夢奇譚んの頁伸ばしとすべしで在る。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!