fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・歯医者終了為り。

                      歯医者終了為り。(5/23/22) 
 おやおや、正午で在るか。本日は9時半の歯医者に合わせて、朝飯、シャワーとしての歯治療で在る。一応の終了との由で、気分も爽快と云った次第で在る。帰りにシルバーセンターに寄ると、山菜、畑の青物が満載の態で在る。

  此処は知る人ぞ知るの『地産地消のコーナー』で、年寄り連が結構買いに来て居る。新タマネギの季節で、茎ごと茹でて、酢味噌和えにして食するのが、この地方の倣いで在る。2株束のそれを2束に、美味そうな蕗の大束を2つ買い、隣の花屋で花種を3つ買っての帰りで在る。本日は夏日の暑さで在る。

 本日の台所メィンは好物の季節の味・蕗を、如何に保存するかで在る。切干大根、干しシイタケの天日干しの応用で、軽く茹でて、皮剥きをして天日干し保存をして見ようと考えた次第で在る。

 新タマネギと蕗の鍋を同時進行させて、先ずはそれを酢味噌漬けとして、茹でた蕗を流水冷ましとして、廊下に座っての皮剥きをしながら、大笊に並べて行く。

  妖怪様の口癖では無いが、『料理は男に見せるな。見せたら、余りの縮みに文句を頂戴する』との由。介護、独り暮らしの生活で在るから、私の男気がすっかり失せて、今や女の一員と為って居るから、何とも感じない。其処へ持って来て、茹で蕗の保存法として天日干しに供するので在るから、結果の縮小振りの方に興味が湧く次第で在る。

  世界史では人類は狩猟採取の『獲得経済』から、牧畜、農耕の『生産経済』に移行する事で、人類繁栄の基礎を築いたとの由。

 生産経済は実りが一時に集中するから、保存法は生産経済には表裏一体の関係に立つ。従って、人類ご先祖さんの努力を引き継いで、季節の旬の物を愛でると同時に、その保存法を用いる事をしないと、野菜達を上仏させる事が出来ない次第で在る。『生産と保存は、人類史の両輪の和』で在る。

  お足は天下の回り物なら、知識もまた天下の回り物で在る。そして知識の応用は呆け防止の糧と云う物で在る。

 その昔、古代ギリシャ文化の下支えが奴隷制度で在ったそうな。現代は奴隷制度の代替が文明の利器で在る。然しながら、簡単便利が人類の仇と為って、文化は衰退し、今だけ、自分だけ、金だけの個人拝金文化だけが、表層と云うか、国際金融資本、マスメディア、株主資本主義の総合商社然としたグロバリゼーションと云う名の三位一体の横柄にして、横暴な振る舞いをして居る次第で在る。

  一点掛け、二点掛けよりも、三点掛けの方が安定するし、一、二脚よりも、三脚カメラの方がブレずに安定するのが、自然の法則で在る。

  国際金融資本・マスメディア・株主資本主義のグローバル三脚主義は古代ギリシャ世界とは比べ物に為らない、1%の者が、90%の富を集中に収める世界構造は、ローマカソリックがフランク王国カール大帝を抱き込んで、三位一体説の中世ヨーロッパに君臨した構造に酷似して居るのでは無かろうか。

  グローバル魔女狩り宗教裁判は、産・学・軍のこれまた三位一体の態で行われて居るので在るから、或る意味では単純明快な『歴史は繰り返すの構図』なのかも知れぬ。

  お足は天下の回り物、歴史知識も天下の回り物の筈で在るから、歴史に学んで自分軸を構築して置かないと、付和雷同の徒に帰して仕舞うのが切無い次第で在る。

  週始め月曜としては好い流れで在る。さてさて、昼飯にして、少し苺採りをして置くと致しましょうかね。へへへ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!