fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・庭では

                庭では、終日のチュンチュン声為り。(5/25/22)
 昨日は庭に居るとYの軽トラが止まって、玄関で私を呼んで居るので、此処だ此処だと答えて、上がって居ろと言って庭から入る。小さな採り立て竹の子2本を持って来て呉れた。独り食卓で在るから、丁度好い。元気なお袋さんは骨折で、Yは農作業の指示をされて田植えの最中と云う。聞けば山間の田なので、一番遅い田植えとの由。信州の諺に、『東山間部からは嫁を貰うな』と云うのが在るそうで、為る程の合点で在る。百姓の年季は浅くても、農業者で在る。キュウリ、小玉スイカ、プリンスメロン、インゲンの成長の悪さ、芽出し不良に就いて、診立てをして貰う。

 今年は寒くて、地温が上がらないから、成長が悪いから然程、心配する事は無いとの由。豆類は6月の種蒔きで好いそうで、スイカ、メロンの露天栽培と成ると、温度を高くする為に黒シートを張ったり、行燈掛けなどを施して夏までの期間の成長を高めるとの由。農業従事者に見て貰うと、素人で在るから診立てと解説に得心と一安心と為る次第で在る。

 不作だったら、差し入れをして呉れるそうで在る。挽き肉と蕗の煮物、山ウドの酢味噌漬けを出して遣ると、こりぁ、美味い美味いのパク付きで在る。倅夫婦は合成に10日間の沖縄旅行に行って居るとの由で在るから、宮古・石垣島行の写真を見せて遣ると、海の綺麗さに感嘆符の連続で在る。

 あの世には、三途の川の渡し賃六文だけと云うから、元気な内に使い切った方が銭は生きるぜとアドバイスして置く。

 胸にペースメーカー、前立腺肥大に女性ホルモン系の服用で、朕子萎えが固定されて居るとの由では在るが、頭髪の復活振りは大層な次第で、農作業もフル回転で艶々活き活きとして居る。健全な農作業に健全な睡眠時間摂取の日々で、『熟女倶楽部』に割く時間が無いとの由。山間部冬眠の世すが・熟女倶楽部が抜け出したYは健康体その物の態で在る。

 忘れぬ内に沖縄土産と梅酒を出すと、『悪いなぁ。これこれ、Rの梅酒が美味いんだよ。』と大喜びの段で在る。

 明けて、少し降ると思ったが降らなかった。風呂の残りをジョロ散水をして回り、シュンギクのカットをして、バットの素振りでエンジンの掛かった次第で在るから、早朝散歩として来る。川原では、オオヨシキリの卑猥な囀りの響きで在る。川面にヤマメの羽根虫捕食のバシャリは無いものかと見ながらの歩きとするが、無しで在る。

 好い運動後の朝飯は、変わり映えのしない貧民粗食の態では在るが、真に美味い物で在る。Y差し入れの新鮮タケノコも好い味に仕上がって居る。昨日読了とした上巻からは、新発見個所が2か所在って、備忘録に加筆して置く必要が在る。目下、Uチィさんに貸し出し中で在るから、メモ書きをして置いたから、安心で在る。呆け防止に思い出して記憶力の証として置く。未だ未だ、脳細胞は生きて居るらしい。へへへ。

 本日分ブログも、頃合いの字数と為って来た。早朝のジョロ散水も乾いた次第で在るから、苺採りをしてジャム作りをしてから、何かする事を考えると致そうか。庭からは巣立ち雀のチュンチュン声が何とも微笑ましい限りで在る。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!