fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・雨は降る降る

                   雨は降る降る、動かぬ庭為り。(5/27/22)
 目が覚めて仕舞ったか・・・何時だ? 4時在るか。しゃ~無い。一端、起きるか。トイレに立つと、雨音で在る。兎に角、愚図付くばかりのお天気さんでは在るが、植物達には、ジョロ散水よりは効果大で在る。

 昨日は第一回目の苺ジャム完成で、瓶詰とした処、瓶の回収が出来て居らずに、今日は瓶買いにホームセンターに行く心算で在ったが、雨で在るか。今年は沖縄行、中禅寺行でリクエストが入って居るので、本数を増やす為と小家族、使い勝手の為に小瓶が好かろう。

       昨日は沢庵の丸干しも完成して、タッパ収納も出来たから、好しとすべきで在る。

 ラジオは面白く無さそうで在るから、洋楽テープに切り替える。4時半とも成ると、夜も白みかけて来る物で在る。雨はどんな感じかと、窓を開ければ結構な降りで在る。昨日のラジオではタマネギの不作で、価格が倍に成って居ると云う。介護&農業をするYの渋い顔が連想される次第で在る。

 雨が降っても、決まった時間に散歩を日課とする人達が居る。そんな人達の話声が通り過ぎて行く。生活と云うか、時間割に従って参歩をする人達にとっては、合羽散歩も一向に苦に為らないのだろう。

 学童、若い時分は、よく池に釣りに行って居た物で在る。釣りの基本は独りで在るから、雨の日の合羽釣りは人が少なくて、釣りに集中出来て好く釣れたもので在る。学校時分には雨の日のプールも空いて居て、水泳を楽しめた。

 町会のボランティア草刈なども、私個人としては遣らなければ為らない事は、合羽を着て遣れば好いだけの事と思って居るのだが、世間様はそうは考えないので、中止と相成る。多少の雨作業の為に合羽が在るのだから、遣って仕舞えば、片が付くだけの事で在る。

 多少の事は、事情、状況に自分を合わせれば済む事で在る。精神、肉体的に軟な連中とはソリが合わないのは、子供時代からの事で在る。従って、独りを好む性向で在る。

 倅が高校生の時、全身ずぶぬれで帰って来た事が在る。女房、妹が無謀な事をするの驚きで介々しくタオル拭きをして居たが、倅のその顔は活き活き、嬉々として居た。そんな倅に、蛙の子は蛙で『血は争えない物』とほくそ笑んで居た次第で在った。
女房、娘には野蛮人と蔑まれて、老後は誰からも相手にされずに、独りで寂しく死んで行く運命と、女族から喝破されて居た次第で、女族の睨んだ通りの生活を送って居る。へへへ。

 昨夜の就寝前の映画漁りでは興味の湧く物が無く、田中英道先生の国史学会講義を受講した。題して、『ジンギスカン=源義経のシーボルト説を支持する』で在る。

 若い頃、高木彰光さんの神津京介シリーズの中に、入院中の探偵がその説の真偽を推理して行くと云う物で在った。他に独?のジンギスカン研究者が、ジンギスカン像を書いた本を読んだ記憶が在る。映画でも、オマー・シェリフ、ジョン・ウエィン等がジンギスカン映画に主演して居るので、西洋白人世界ではジンギスカン研究が盛んな様を見せて居るので、先生はどんな切り口から話をして下さるか、興味を持った次第で在る。

 先生は西洋美術史研究者からスタートして国史学者としての活動して居られる。空前絶後のモンゴル世界帝国をルネッサンス絵画からのアングルで語られて居られ、美術眼からの義経、ジンギスカンの肖像画を比較しての同一人物説を展開されて居た。そんな推理小説、西洋のジンギスカン研究、映画2本の思い出しをしながら、ライフワークの世界史のお浚いが出来て、多方面からの切り口の提示は、歴史好きのブロンソンさん、弟、Yとの話の種には持って来いの受講と相成った次第で在る。

 さて6時で在るか。炊飯器ONとして来る。ラジオによると日中は雨との由。従って、本日は家の中で、歩数を稼ぐしか在るまい。

 夜が明ければ、雨で在ろうが、ツバメは空を飛び、雀は電線に止まり、ヒヨドリは庭に遣って来る。姿を見せないのは蝶で在る。

                       雨は降る降る 降り止まず 
         緑洗う庭に芍薬 あやめ、さつき白、紅、ピンク、紫花、無言で佇む為り 
             巣立ちの立ちっ子雀 柿の葉群にチュンチュン雨宿り

                  雨脚 愈々強まり 茂る青葉を叩く 
               週末金曜日 轍切り進む通勤帯始まる朝也
                   吾は何をして日を過ごすべしや

 いやはや、雨は行けません。先ずは朝飯を食べて置くと致そうか。今年は天候不良の進みらしい。やれやれ、困った物では無いか。

 不貞腐れの二度寝から覚めると、お天道さんの輝きで在る。そう為れば、生物野苺採りをしてジャム活用をしなければ為らない。火入れをして自転車でホームセンターに瓶買いをして来て、瓶を置いて、今度は煙草買いと在ったら、蕗を買って来ようのペダル漕ぎとして来る。萎びた蕗の残りで在る。全部買って呉れたら安くして上げるの口車に乗って、4束を買って来ての茹で上げての皮むきをして、大笊に広げての乾燥とする。

                    遺憾いかん、3時では無いか。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!