fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・本日は塗り絵とする為り。

                 本日は、塗り絵タイムとする為り。(6/2/22)
 朝のお勤めを瓶詰にして、朝飯とする。好いお天気さんで在る。食後の朝茶が美味い。昨日は物々交換でパン屋の女同級生の所に行ったのだが、臨時休業の貼り紙で在った。健康面で無ければ好いのだが。
 帰りに米屋さんに寄り米買いとして来たが、遠出の行きの上り勾配自転車、帰りの下り勾配自転車サイクリングで、普段と変わった風景を見て来るのも好い物で在る。

 この処、好い映画が無く、早寝の段で在る。朝が早く成って居るから、帳尻が合って居る次第で在る。微風流れる庭の緑に、洋楽テープを抑えた音量でBGMとして居る。

 打ちたい物は在るが、それに入ると些かの難儀で在るからして、隠し球として置くと致そうか。そう為ると、今日は緩めで好かろうが、さてさて、何を打つと致そうかの次第をして居ると、弟が窓ノックで在る。

「如何した?」
「今日からメーター交換でさ。それで俺は次の工事の下見をして来た序に、皆に苺ジャムを貰ったお礼に、○○の焼きそばを買って来て、一緒に食べようと思ってさ。」
「そりぁ、サンキューサンキュー。」

                   仕事は、順調に回っているらしい。

              弟と話して居ると退屈し無いから、愉しい物で在る。
 弟曰く。組合の連チャンで会合後は酒のお付き合いで、グダグダ話に付き合されてウンザリとの由。異空間に居ると精神状態が不安定に為って来るから、実家に来て仏壇に手を合わせて、兄弟話をして行かないとダメージが回復し無いとの由で在る。

『故郷の山は有難き哉』では無いが、昔と変わらない実家の佇まいは、有難い物で在る。其処に黙って存在し続けて呉れるだけで、居心地の好い場所と為る。何かと忙しい社長業で在るからして、電話が来れば帰らなくては為らない。下2人は母ちゃん子で在ったから、歳を取れば取る程に、妖怪様に似て来る。兄弟ながら、好く母親を見て育って来た物で在る。弟ながら誠実な面は妖怪様そっくりで在る。大正は昭和に薫陶を残して呉れた。昭和の世代は、日本に何を残せて居るのか・・・平成、令和の表層世相を考える時には、忸怩(じくじ)たる思いがする次第で在る。

 さて、先日Hモーターズさんにお邪魔した時に、私のコピー絵が飾って在った。今日は暑く成るから、シャワーの前にコピーをして色塗りをして掛け替えて貰うと致そうか。色鉛筆で鮮明に為った方が絵も、飾る方も活きる次第で在るし、私の方も適度な時間潰しと為ろう。へへへ。

 修正画のコピーで在ったから、原画の方をコピーして色鉛筆で色塗りをする。リクエストが有ると、原画をコピーして色塗りを施して居れば、色の選択、余白への描き加えなども生じて来るから、一枚一枚が変わって来る。或る意味ではコピー画の方が好い感じに仕上がるのが常で在る。へへへ。

 好い時間潰しが出来て、もうこんな時間かとニヤ付いて、シャワーを浴びてスッキリとする。夕方にH先輩の自宅に届けて来れば、本日のカタも付くと云う物で在る。

  さてさて、3時を回って仕舞ったが、本日は昼寝割愛で頁進めのアリバイを付けて置くと致そう。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!