FC2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・こりぁ、暑いじゃゴザイせんか。

                 こりぁ、暑いじゃゴザンせんか。(6/20/17)
 予報通り、グングン暑く成って行く。先週は未払いで在ったから、ヤクルトママさんのコールを待って、昼前に野苺ジャムのお土産を持って自転車で、米の買い出しに行って来る。

 暇そうで、駐車場の草取りをして居る。『やぁ~、好い処に来て呉れた』と、奥さんと三人でインスタントコーヒー切れで、甘過ぎるココアでの会話のスタートで在る。へへへ、ロートルの身体には、暑さは堪えるの『愚痴溢し』で在る。

 途中から近所の小学校時代の同級生も加わって、暫しの談話で在る。小柄・童顔では在ったが、彼の若々しさには吃驚(びっくり)した。毛髪もフサフサで不精鬚を剃ったら、50代にしか見えない若さとスマートさで在る。とほほ。

 帰りは昼近くで、アスファルト道の照り返しと輻射熱でクラクラして仕舞う。個人スーパーに依って、低価格の煙草を買おうとすると売り切れで在る。レジ先輩さんは、『禁煙禁煙!!』と商売気ゼロで在る。まぁ、これも止む無しで『節煙に努力せよ』との、お計らいかも知れぬ。

      店も暇そうだし、外は暑い。人間、買い物をするだけが、能では無い。

「世の中、好い加減じゃ無いかい? 受動喫煙とやらで、やいのやいの遣って、年金暮らしのロートルに『苛めの値上げ煙草』を吸わせて、『税金』をふんだくってるのに、未だに煙草の『専売公社』遣ってるなんて、如何云う事だいね。」

「口を開きぁ、訳の分らん『グローバル世界』なんて常套句を使ってさね。そんな言葉が生まれる太古の昔が、地球世界は、大気と海で繋がってわさ。
 中国黄砂、PM2.5の方がよっぽど性質が悪くて、刑務所・重労働ものだぜや。地球温暖化防止のCOP21なんとかも、中国、米国には、面と向かって噛み付けない癖にしてさ。」

「殊、弱い者苛めだけは一丁前なんだから、これじゃ逆立ちしたって、学校から苛め自殺が、改善しない訳さね。中狂の土殺し、水殺し、川殺し、海殺し、空気殺しの大罪は、野放しって事は如何云う事だいね。先輩、教えてお呉や。あい~!!」

「兄さん、そんな難しい事、私に振られたって、学校出て無いんだから、言葉が出んわね。」

「何言ってるだい、先輩。こんな物ぁ、神代の昔からの善い事、悪い事、行き過ぎの常識の問題なんだから、感情語を咬ませて遣りぁ好いだけさね。幾らテレビの前で、上手い事奇麗事を並べ立てたって、あいつらは皆、狸、狐、猿、熊見たいな『下衆連中』だんね。地方庶民だって、痴呆庶民だって、税金収めて、税金天引きされてんだから、言わなきゃ損だんね。イヒヒ。」

「兄さんこそが、政治家遣らなくちゃ、勿体無いよ。」

「またまた、そう遣って、老豚(ろうとん)を木に登らせようとする。先輩、そりぁ、悪い癖だんね。俺ぁ貧乏人過ぎて、立候補する供託金も出んわね。」

「精々が安煙草吸って、屁こいて、松本盆地の中心で悪態扱いたって、お山が高過ぎて、あ、痛テテ痛テテのブンブン木霊が返って来るだけだいね。この頃じぁ、悪態が祟って、そこら中が神経痛だわね。嗚呼、人間、歳は取りたくないモンさね。あい~。」

「私も、こう遣って、立て板に水で、ひっ弛んだ世の中に、喝を入れて見たいもんだよ。兄さんが羨ましいよ。」

 さてさてと、昼はあっさり、素麵を流すと致そうか。ホタルの前に、夏が来ちゃいましたがね。午後の一番の暑さは、昼寝も儘為らぬ。ラジオでは長野市が全国で、一番の暑さで34℃との由。家に居ても、パッとしないから川の水を見に行くと、意外や意外で水量が在る。水田の取水状態に依るものだろうが、明日の纏った雨が欲しい処で在る。

 草臥れた庭に戻って、自生しているジャガイモも枯れて来て居る。浮雲さんのブログを思い出して、抜いて回りを手で掘って見ると、何とまぁ、2回分消費程の小芋が採れた。

 小芋を洗って、ラジオを聞いて居ると、小池知事の記者会見が始まった。口数ばかりのファッションと個人パフォーマンスの女狐が、行政手腕も無いくせに笑わせるなで、即ラジオを切った次第で在る。へへへ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!