fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・単純明白世界に、とほほ為り。

                   単純明白世界に、とほほ為り。(6/24/22)
 9時15分で在るか。いやはや、疲れて飯も食べれない。周囲の口さがない男連からは、我田引水男、自惚れが強過ぎるの酷評を頂戴して居る次第では在るが、掛け値無しで好く働いた。昨夕の枝剪定をして居る内に、思い切ってバッサリ切った方が男と思い、茫々状態のグミの木を大鋸で切った。暗く成って仕舞ったので、整理は早朝にと決めて、夕食後は少し読み進めて置くかでね主本を開いたが、気に喰わない。備忘録が手元に無いのでチェックの入れようが無い。仕方が無いから、PCドキュメントを開いて見ると、入って居る筈の東南アジア史の項目が見当たらない。纏めた記憶が在るのだが、PC清書をして居なかった様で在る。これもお天道さんの遣るべしの啓示なのだろう。

 主本進みの過程で、頭の中に在る東南アジア史の纏め方に難が在るから、それに加筆を施そうとメモ入れをして置いたので、無いと云う事は、お天道さんの不可を頂戴して居るの意と考えて、作り直す事を決意した次第で在る。自分ながら、好い纏め方が出来てね体裁好くA4、一枚に収まったのでPCドキュメントに保存した次第で、11時までを要して仕舞った。

 年寄りの目覚めは早い。伐採した枝葉の切り分け、袋詰め作業は根気仕事で在る。暑く成ったら体力の消耗が増すだけの難行で在る。親分無しの子分無しの全てが自前作業で在る。然しながら、経験上、その内容、所要時間は頭、身体にインプットされて居るから、腰が重く為る次第で在る。

 大笊の茹でカットした山蕗の天日干しが完成して居るので、その収納をする。あれ程の分量が、カサカサと成って笊の目から落ちる物も出て来るので在るから、お天道さんは絶対無二のご存在の証で在る。私としては、乾燥蕗、蕨で味を占めた弟のニコニコ顔が目に浮かぶ次第で在る。

    さてと、何事も遣らねば終わらない。これを称して、『単純明快の世界』と云うので在る。

 グミの木伐採の解体道具の手ノコ、剪定鋏、大型鋏、腰掛け椅子、ラジオ、煙草セット、カップにコーヒーを入れての作業開始とする。剪定、落ち葉ゴミ専用の大袋を一つギュギュウ詰めにする頃には、お天道さんの暑さが出て来た。見た処、未だ半分以上残って居る。いやはや、我田引水、自惚れを確保する努力たるや、半端で無いので在る。何事も仕事は引き算で在る。半分を越せば減って行く量が、励みと相為る。

 退治して、ギュウギュウの詰め込みをして、口をガムテープ止めとして、ヨッコラせと、腹に抱えてのゴミ出し往復として来る。2敗目のアメリカンコーヒーを飲み干して太い枝は一つに纏めて、立て掛けて乾燥した処で、鋸でカットして片付け終了に回すしか無い。

 風呂の追い焚きもして置いたから、飯前に本日分ブログをインターバルで打ち上げれば、本日のノルマ終了で在る。後は飯後に温めの風呂に浸かって、筋肉解しのケアをして置くのが、これまた自己管理者の努めと云う物で在る。

 丁度1時間の経過で在る。疲れも癒えて来て、飯も入りそうで在る。作業後は上半身裸の首タオルで、『夏熊スタイル』と為ってのブログのキー叩きで在る。

 さてさて、早朝からの肉体労働で在ったから、腹の虫も泣いて来て居る。さぁ、飯として、次は脳味噌運動をして、心身のバランスを採って置くと致そうか。へへへ。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!