fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・今日も朝から、暑く成って来た為り。

                今日も朝から、暑く成って来た為り。(6/30/22)
 未だ勿体無いと起きずに、涼しい間に睡眠時間を稼ぐべしとして、起きれば今日も猛暑の青空と太陽で在る。通勤帯が始まって居る。この炎天効果は切枝、雑草の速攻ミイラで在る。夕方に葉一杯の楓の枝切りの重ねわ踏み付ければね物の見事に干からびた葉が一掃されて、葉と枝が分離されて、積み上げた分量が減った。庭のサツキの下枝散髪の袋も傘が減って、未だ未だ入る。

 サクランボの枝が枯れて居るから涼しい内に鋸で切り取る。昨日の夕方作業で沢庵漬け容器を整理して、最後の青首大根4本を日干しに回した。水を張った容器も2、3日の臭気抜きをして片付けとすれば好い。黄色く熟した今年の豊後梅が2つ落実して居る。これで4個目で在る。何しろ貴重品で在るから、目下梅シロップ漬けの容器に入れて遣る。キュウリが1本付いて来た。キリギリスは未だ鳴かぬが、餌の準備は進んで居る次第で在る。

 昨日は風呂をして、久し振りに天理教さんでお茶タイムとして来た。小梅の梅漬け、赤紫蘇を利かした甘いぼったら梅漬け、お菓子などを出されて、私は苺ジャム、古沢庵の丸干し、沖縄旅行の写真などを持って来る。

「これこれ、この丸干し沢庵。これが乙な風味で、美味しいのよ。」

「そうずら、昨日偶々、動画を見て居たら、漢字字幕の黄金漬けなんて代物が在ってね。場所は東南アジアだと思うんだけど、山地の婆さんが大きなズンドウの黄色の瓜を育てて居て、見た感じではマクワ瓜風に生食するのかなと思いきや、丸棒でブツブツと穴を開けて、一日塩漬けをした物を天日干しして、それにまた塩を振ってね。重石を掛けずに穴を開けて塩漬けする処が、成程と感心したんだけどね。
 2日寝かせて、また天日干しをして、孫のバイクの後ろにちょこんと乗っかって、で露天商いする動画だったんだけど、貴重品と云うか、人気商品らしく直ぐ客が来てね全部買って行ってね。
 婆さんニコニコ顔でね。婆さん気前好く、孫に小遣い弾んで、お前好きな物買っておいでって、微笑ましい動画でね。その黄金瓜の干物が、この古沢庵の丸干しそっくりでね、人間の遣る事は国が違っても、同じだと思った訳だわね。へへへ。」

「相変わらず、Rさんは話が上手で、内容の深い話をして呉れるわ。発想力に工夫で実行して物にしちゃう処が凄い処で、河川敷の草刈もボランティアでして呉れて居るし、並の人じぁ出来ない。そうですか、この人が噂の弟さんですか・兄弟の2ショっト見てるだけで、仲の好いのが分かりますよ。」

「そうそう、弟の七光で世間を広くさせて貰ってますわ。まぁまぁ、独り暮らしで遣る事が無いから暇潰しの延長線だいね。
一応、お天道さんにゴマを擦ってお供えをして置かないと、お説教を貰ちゃうし、罰が当たったら、即あの世逝きに為っちゃうからね。罰が当らない程度に、健康でピンピンコロリで行かして貰いたいって思って居るだいね。へへへ。」

   昨日はそんな次第で、久し振りの教会の3時のお茶タイムをさせて貰って来た次第で在る。

 さてさて10時差し掛かるか。朝飯を食べて、少し頁捲りを進めて置くと致そうか。本日を以って、6月も終了で在る。

 この処、老眼が進んで本が進まなく為って居る。ライフワークは長いお付き合いで在るから、安物メガネと蚊取り線香を買いに行って来る。途中でコンビニに寄り、煙草を買う。帰りの上り勾配のペダル漕ぎの暑さでは在ったが、そこは我慢のし処で、ノンストップのゴールとして来た。アスファルト道は、さながら『熱波の道』で在る。

 一休みして、トマトジュースと苺ジャムのヨーグルトで昼食として、シャワー浴びとする。これで後は楓の剪定ゴミの袋詰めをして、ジョロ散水をすれば、お役目パスの段で在る。

 いやはや、この猛暑続きで日中は、死に態でお天道さんの日没で息を吹き返すより仕方の無い次第で在る。とほほ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!