fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・本日は、猛暑の中休み為り。

                  本日は、猛暑の中休み為り。(7/3/22)
 昨日は久し振りのお湿りで、夕刻の散水をする必要が無かったから、有難かった。何時の間にか雨雲が発生して、風も強く成って閃光が走り、雷鳴の轟きと成って来たが、この一週間の熱暑振りで在るから、空騒ぎに終わるのだろうと、高みの見物気分で眺めて居た。それが大分遅くれてバシヤンバシャンと小気味好く降って来て呉れた。窓、戸を閉めて来て、雷雨を愉しんだ次第で在る。

 一時の雨ながら、夜はそれまでの充満させて居た家内の暑気を一掃させて、涼しい夜と成った。廊下の昨日捕まえて来たキリギリスが好く鳴いて呉れて、夏の風情に与った夜で在った。

 明けて少し草抜きをしようと始めて居ると、雨落ちがして来たので止めて、キュウリの初採りを1本してキリギリス達とシェアとする。

 昨日の殆ど徒労に終わったキリギリス獲りでエネルギーの大消費で、今朝は久し振りの空腹感で在る。ラジオによると曇りで昼過ぎから雷雨との由。左様で在るか、本日は魔の時間帯から解放されるらしい。さてさて、涼しい内に朝飯として、昨日はとうとう本を開く事無く過ぎて仕舞った次第で在るから、軌道修正をするべしで在る。7、8羽の巣立ちシジューカラの来庭で、動きが活発で在る。その内の一羽が大きな毛虫を咥えて居る。また少し雨が落ちて来た様で在る。

        音楽の泉のお時間で在るか、朝飯の用意をして、腹の虫を納めると致そう。

 庭のサツキ、山ツツジの裾刈りをして切枝ゴミを袋詰めしてスッキリ感を付けると、庭通路の雑草がバランス上、際立って来る物で在る。それを放置して置くのも宜しく無いので、柄の付いた草欠きで根毎の退治とする。短パン、Tシャツで始めて仕舞ったから、美味くも無かろう『爺ぃ血』に群がる小蚊の集まりと為って仕舞った。また雨の落ちで在るから、家に入っての廊下での頁捲りのお時間とする。飽きて来ると、庭降りしての息抜きとする。モンゴル帝国の箇所を読み終えて、少し歩いて来ようかで外に出れば、またまた振って来た。

 早い物で、正午で在るか。小部屋のキリギリスが、ギース、ギース、チョンと鳴き始めて来た。後は四畳半に置いたキリギリスが鳴き始めれば、通常の三か所鳴きと相成る。

 昨日の昼はS手作りのアンズジャムを食して見た。初めての味では在ったが、梅の部類で在るから、基本は梅味で杏の薄ピンクの色合いが中々にして、上品の味覚で在った。

 本日は風の通る、雨が降ったり止んだりの涼しい気温で在る。一気の夏猛攻の一週間で在ったから、丁度好い身体の中休めの日曜日と為ろう。ラジオを耳に転寝で体力回復と致しましょうかね。

 転寝後の版食として、頁進めの再開をしようとして居ると、市道にインテリ先輩さんの奥さんが、何か用事在りそうな感じで此方を見て居る。玄関が開き、『Rさん助けてよ』の段で在る。アメリカシロヒトリの発生で、手が届かないとの由。了解で支度をしてお手伝いに出向く。同じ歳旦那さんは、尻餅をついての骨折入院中との由。持参の高枝鋏で切り枝をした後は、次いでボランティアとして雑草抜きと、ジャガイモ畝のジャガイモ収穫とする。話好きで面倒見の好い姉さんタイプの奥さんと話して居ると、兎に角楽しい次第で、仕事のハカが行くと云うか、後期高齢者同士の漫才遊びと云う物で、班内の風通しも好く為る一時で在った。

 何も無い様で、こんなお呼びも掛かる時も在る。班内では何しろ、若手に位置付けられて居るから、へへへの段で在る。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!