fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・昨夕から、今朝に掛けて為り。

                   昨日から、今朝に掛けて為り。(7/29/22)
 雷鳴は轟くが、一向に降って来ない雨様で在る。一応、洗濯物は廊下に取り込んだ物の、これでは散水が必要と為って来る次第で在る。動きたくないので、待つ事にする。近場でのイナヅマ2連発に肝を冷やす。

『大山鳴動、ネズミ一匹』かと、高を括って居たら、降って来た降って来た。和田アキ子並の土砂降りの中をフレーズの様な、物の見事な土砂降りが始まった。こりぁ、大事では無いか。背丈の伸びたカサブランカ、鬼ユリの倒れが心配に為って来た。

  それが好い具合に短時間で終了して、申し分の無い大地の潤いと成ったから、驚きで在る。

 早速、締め切ったサッシを網戸にして、籠った空気の一掃とする。大い為る自然の打ち水効果で、夜は涼しい風が通う事だろう。

 修理のお伴で出た序に、不具合な老朽キーボードとマウス、印刷インクを買って来たので、昼寝は割愛と為って仕舞ったが、其処は新しいキーボードとマウスに繋ぎ換えたので、興味が出て、晩飯後は冷蔵庫の残り物整理で一品を作り、久し振りに夜の時間を小部屋入りして文字打ちをして見る。

     2台目の古いPCでは在るが、使い勝手の好さで廃棄するには忍びない愛着が在る。

 通常は夜の時間帯は寝間の黒のノートパソコンで動画観をして居る習慣が身に付いて居るから、夜の時間帯を小部屋で過ごすのは、久し振りで在る。

 この雨で、明日のキリギリスのキュウリは、大きく成って居る事だろう。さてさて、試し打ちとしては充分な字数で在るから、昼寝割愛の段で在ったから、何時でも寝れる様に寝間で動画漁りと致しましょうかね。

 開けて本日、寝過ごしたと時計を見れば、四捨五入して6時前で在る。小学校時分の親友の夢を見て居た。夢とは不思議な作用で在る。歳が歳で在るから、夢で逢いに来て呉れたのかなと好からぬ事を思って仕舞う。快晴の空に羊雲の棚引きで在る。キリギリスとシェアする大キュウリを一本採って、庭を眺めれば大輪カサブランカの花の幾つかが終焉の姿を晒して居る。咲き誇る姿は華麗この上ないが、花の命は短しで哀れを誘う様で在る。根が連想人間で在るから、夢と関連付けて仕舞う。親友⇒カサブランカ⇒自分と観て仕舞うから、困った次第で在る。
 昨夕の土砂降りの雨で、雨後の雑草が勢い付いて居る。去年不生りの渋柿には挽回の大豊作を現わして、小粒の青々とした実生りを呈して居る。干し柿作り大好きと云って居た宇都宮の親方が採りに来ても、数量としては申し分の無い鈴生り状況で在る。

 さて其々、一つづつの小玉スイカとプリンスメロンは、妖怪様の月命日のお供え物にすると致そう。加えて、この分で行けばブラックベリーのジャムも供える事が出来る。する事の無い『毎日が日曜日爺』で在るから、苺ジャム、ブラックベリージャムと食べ比べて見ると、色合い風味と、其々の違いが在って、それも贅沢の内で在る。

 今日は着ないと処分の口で在るから、歳不相応のアロハシャツを着て居る。人前に出る訳では無いので、これも独り暮らしのご愛敬と云う物で在る。

 昨日は、昼はイラッシャイマセの店で昼飯と云うから、忘れて居た今年の苺ジャムをプレゼントする。宇都宮の親方には、お代わりを渡すのを忘れて仕舞った。

「何時もすいません。手作りジャム、本当に美味しいです。アリガトウございます。」
「気にしないで好いよ。俺は奥さんのファンだから。美人さんの鑑賞代だわね。」
「口もお上手ですね。アリガトございます。」

 中国訛り、フィリピン訛り、ロシア訛りと母国語の違いが現われて居て、言語のイントネーションは出自を現わして居て面白い響きで在る。

 人間関係は『気は心の輪』で在るから、男も女も歳を取れば中性域に進んで来て、愉しい物で在る。アハハ。

 ラジオ体操後は、売国奴・竹中平蔵で在ったから、ラジオOFFとした次第で在る。遠く近く鳴き交わすキリギリスの声に交じって、シジューカラの来庭の様で在る、背後では週末の通勤帯が始まって居る。今日も暑く成るお天道さんで在る。

 日課のブログ打ちも、頃合いの字数と為って来た。PCを終了とすると致しましょうかね。暑くなる前に、昨日サボって仕舞った頁進めをして置くと致そうか。飽きた処で朝飯と致そう。へへへ。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!