FC2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・早や、一年の折り返し点に近付く為り。

  早や、一年の半分が過ぎ去ろうとして居る為り。(6/25/17)
 昨日の夜散歩では、一気にホタルが羽化して川原ではホタルの盛りで在った。S大病院へのA橋下では、再びカジカ蛙の声がして居た。交尾大集合が終わって、縄張り証しの声なのだろう。落ち着いた音色で在る。河川敷を夜のランニングの中学生と思しき少女がホタルに気付いて、飛ぶホタルを捕まえようとして居る。へへへ、近年に無い微笑ましいワンシーンで在った。川沿いに一回りして来ての感想で在るが、今年も家の辺りが数が一番多い。こんな好環境に恵まれて居るのだが、ご近所立ち話の中には、ホタルの話題が皆無なのだから、不思議な事で在る。

 ホタルが出て、蝉が鳴いて、今年はキリギリスの声が聞こえるか? 去年は大水も無かった次第で在るから、期待したい物で在る。

 明けて本日、寝て居ると地震が在った。昨夜は雨が在った模様で在る。梅雨季の曇天に、庭サンダルに雨の溜まりで在る。朝始動の前に、庭を一回りする。伸びて勢い付いて来たトマト、キュウリの支えに、麻紐をカットして結んで遣ったり、不必要な葉をカットして、通気と養分の成長回しをして遣る。

 朝食の青物の添えに、便利菜の間引きをすると致そうか。茎からカットされた万能ネギの二期生がこの処の天水で、収獲出来る。飯も炊ける時間だから、納豆の薬味とすべしで在る。梅の付きは悪いが、自生種の赤紫蘇の成長が半端では無い。
 魚を焼き、便利菜をさっと茹でて、食卓の一品に加える。毎日が日曜日の独り暮らしのロートル食卓で在る。あっさり系の草食食卓が胃腸に負担が掛からず美味いと感じる年齢に達して来た。

 本日は夕方から、Kちゃんの家でのトークタイムが控えて居る。昼頃に、ニワウメ、ウラ生り小枇杷などを採って、身体のお清めでもすれば良かろう。その間の時間を、完成した夢奇譚第30部の読み直しと挿絵を見比べて、時間調整をするべしで在る。

 昼に成って庭採取をすると、まだまだ野苺の残りが散見される次第で在る。見捨てる訳にも行かず、それも採取して、風呂に浸かる。お役御免のロートルで在るから、朝風呂・朝酒で身上を潰した小原庄助さん見たいに、世間様から文句も出まい。これは高校時代から、休みの日は下駄を履いて昼の時間帯に、温泉銭湯に独り入りに行って居た習い症で在ろうか。夜の風呂よりも、私としては昼の時間帯の風呂の方が、気分がリラックス出来る次第なので在る。

 本日、曇天、無風の日曜日。庭を見てのブログ打ち。足元に燻る蚊取り線香、睡蓮鉢のグッピィ達と廊下のラジオのBGMで在る。水槽同居人達の補給水に、川から水を汲んで来て、補給とし、餌を振舞う。二畳小部屋で節煙を一服燻らせば、常連雀が遣って来た。廊下を開けて、雀達にも餌を振り撒く。これも付き合いをして呉れる小さき者達へのエールの交換でも在る。ヘヘヘ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!