fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・さしもの猛暑も、中休み為り。

                さしもの猛暑も、中休み為り。(8/4/22)
 本の少しの雨で在るが、ジョロ散水よりはマシな水分補給と成ろう。本日は月命日なので、小玉スイカとプリンスメロンを仏壇に備えようと考えて居たのだが、未だ成長が窺えるから、我慢して貰って昨日買って来て置いたお菓子を供えて、燈明、線香、ちぃ~んで、南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏の唱えとする。

 キリギリス達にキュウリとミニトマトを採って、餌替えとする。昨夕のスーパーでの買い物帰りは、今度は後輪のパンクで押して帰って来た次第で、この処、パンク続きで在る。

 面倒と思えば、嫌じぁ嫌じぁの段では在るが、T風に解釈すれば、する事が出来て好しとすべきなのだろう。何しろ、自転車は無くては為らない必需品で在る。

 今年の庭は妙な具合で、花期が重なって、カサブランカ、鬼ユリ、マンジュシャゲの競演と成って居る。種蒔きの花々は芳しくは無いが、矮性のダリアが花期を迎えて、種代の元が取れた次第で在る。

 小部屋入りして蚊取り線香に扇風機を回しての、ラジオを聴きながらのモーニングタイムをして居ると、雨は呆気無く止んで、背後からは通勤帯の車音と庭からのミンミンゼミの鳴き始めで在る。巣立ちヒヨドリの騒々しさは2日程で終わって仕舞った。矢張り、形が大きいだけ在って、移動範囲が広いと云う事なのだろう。

 本日は飯を炊いて居ないから、具沢山の焼うどんを作って、適当な腹の空き具合を見て食べれば好い。飯後にメイン仕事のパンク貼りをして、試運転代わりにD2に行ってパンク貼り用のパッドを買って来なければ為るまい。サイクルとは奇妙な物で、好い事、悪い事は連続して起こる物で在る。従って、修理品の予備は手元に置いて置かねば、何かとバタバタして仕舞う物で在る。

 おやおや、小雨が降って来たか。如何やら、一日愚図付いたお天気さんに成りそうで在る。ラジオでは、子供科学相談の始まりで在る。さてさて、台所遊びをして見ると致そうか。

 食後の茶と一服を着けた後は、前輪パンク修理と同様に、DIYの店を広げての修理作業とする。在った、在ったのパンク箇所の其れなりの大きさで在った。玄関前で店を広げて居ると真向かいのおばさんが来て、何かと声を掛けて来る。

         御近所さん付き合いで在るから、無碍にも出来ず、はいはいのお相手とする。
 パンク貼りの片付けをして、試運転のD2に行って戻って来る。ジャム用の小瓶を買って来たので、僅かばかりのブラックベリー採りを加えて、私分の瓶詰をすれば11時半で在る。やれやれ、午前の部の終わりで、自転車は空気が入れば、快適な乗り物で在る。

 さしもの猛暑も中休みで、本日は魔の時間帯は無い様で在るから、有難い。晩飯の米研ぎもしたし、午後の部はのんびりと時間流しをすれば好かろう。こう云う日が無いと、古希坂爺のリズムが狂う次第で在る。へへへ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!