fc2ブログ

記事一覧

長駄文館・・・さて、用足しをして来る為り。

                さて、用事を済ませて来る為り。(8/17/22)
 嗚呼、眠い。未だ起床せんぞ。その後は面白い、私らしい夢を見ての『朝寝坊』と為っての起床で在る。本日は用事が在るから、ゴミ出しをして来て、形は小さいが小玉スイカを採って、仏壇に供えてのチィーン、南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏とした朝で在る。

 昨夜は備忘録も手元に帰って来て居るので、時々混同して仕舞う箇所の整理メモをPCドキュメントに挿入して置くべしで、それに合った備忘録を探すが見当たらず、本国戦争と植民地戦争で別個立てにした方が好かろうの結論と為った。従って、挿入に長し、別立てに短しで、備忘録入りは未だ未だ先で、長く為りそうで在る。アハハ。

 そんな次第で昨夜は小部屋での勉強タイムが長く為って仕舞い、知恵熱が出て些か寝そびれて仕舞ったツケが、朝寝坊に繋がった次第で在る。そして二度寝がこの処、愉しく見て居る世界の悪路とポンコツ車両の発展途上国のバイタリティ映像の『夢加工』に為ったらしい。夏の現代ひ弱い児童達の『サバイバル教連校の校長役の夢』だった次第で在る。

 祈り、働けのカソリック修道院では無いが、『過保護は人間の敵。工夫して協働せよ。然も無くば、脱落よ。イッヒッヒ!!』が、校是で在る。いやはや、久し振りに愉しい夢で在った。

 ゴミ出し時には少し雨が降って居たので、お天気が落ち着くのを待って居るのだが、雨は止んだ様で在る。

 店も開いたから、メモリーを買って、役所で書類の書き方を教わって提出、帰りに総菜の美味いスーパーで、好物の野菜かき揚げを買って来て、朝昼兼食とすれば、充分な運動量に見合ったペダル漕ぎと相成る次第で在る。

 雨さえ降らねば、自転車徘徊するには、好都合のお天気で在る。日本は路地裏まで舗装が行き届いたインフラ大国で在るからして、泥に横転して、格闘する必要も無しで在る。

 世界の悪路シリーズは、ジャングルの泥濘(ぬかるみ)幹線道路に横転したトラックの積み荷のワイン、ビール、各種の飲料を『天からの授かり物』と、群がる近在のドンチャン騒ぎのアッケラカンとした光景も、アフリカの文化の一つかも知れない。
 映画的には南北戦争時の黒人部隊誕生と激闘を描いた『グローリー』、バート・ランカスター主演作のアフリカの『ズール戦争』を描いたラストシーンのユニオンシャクの国旗の争奪戦シーンなどがオーバーラップして、灼熱の大地の子・アフリカの躍動を感じた次第でも在る。

 雑学・雑知識が蓄積して来ての古希坂住人の感想は、多アングルから出て来る物で在るから、話相手が居なくても退屈さを覚えない次第で在る。

 ミンミンゼミの響きも大きく成って来た。さてさて、着替えて用事を済ませて来ると致しましょうかね。へへへ。

 自転車に乗ればご近所さんの同じ年の奥さんの散歩姿で在る。軽く会釈をして下り勾配の楽さで在る。

 先ずは市役所で窓口さんから説明を受けて、書類2通を提出して、食堂で昼とする。行くと、サラリーマン時代のM先輩が手を振って居られる。聞けば近くて安いので、昼は食堂食として居るとの由。大味ながら、安くて独り暮らしには好い穴場との事。食事を共にして帰って来る。私は500円の大盛りあんかけ硬焼きソバとする。味にインパクトは無いが、昔ながらの硬焼きそばで腹が満腹に為った。

 昼は外食としたので、残り物整理の為にスーパーには寄らず、D2でメモリーと文房具を買っての帰路とする。

 少し雨が降って来たので、ヒィ~コラの上り勾配のペダル漕ぎとして、本日の運動量確保として来た。帰りも、散歩する奥さんの姿で在る。人の年齢の進みは個々別々で在るから、仕方の無い近光景では在るが、家族の気持ちを思うと私の独り暮らしの有難さを感謝する次第で在る。

              丁度1時の帰宅で、後は流しの時間送りで文句は無かろう。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アガタ・リョウ

Author:アガタ・リョウ
FC2ブログへようこそ!